蕎麦切 ゆる里
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
篠山市今田町今田3−16
電  話
079(597)3723
営 業 時 間
11:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定 休 日
水曜日 第2火曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
現在は篠山市と合併したのですが
以前は今田(こんだ)町という町だったところで、
丹波立杭焼きで有名な静かなところです。
この地にそば屋さんが2005年10月にオープンしたとの情報は得ていたんです。
しかも何度か前を通っているのですが、
食事の時間ではなかった(=満腹で食べられん)ので、なかなか行けなかったんです。
しかし今回、固い決意を持って訪問することにいたしました。
(そんなたいそうなもんかい)

お店へは12時前に到着、今日の一番乗りだったようです。
明るい店内は20席ほどでしょうか。
私たちは畳の間に腰を下ろしました。

メニューを見て「山菜そば」「セイロ」「サラダそば」をオーダーいたしました。
本来なら「辛味そば」もあったようなのですが
残念ながらこの日は辛味大根が無いのでできないようでした。
ちょっと残念・・・

まず最初に「山菜そば」が来ました。
麺は細めできれいな蕎麦です。
温かい蕎麦ですのでコシとかは言いませんが、
このダシが上品で美味しいのです!
麺も細いので、するすると食べられて美味しかった!

次は「セイロ」です。
このお店の蕎麦は十割だそうで、期待できます!
出てきた蕎麦は、やはり細めのシュッとした蕎麦。
粒々はあまり見えません。
しかし十割蕎麦らしい麺線で、香りも良いです。
食べてみると、細いながらも適度なコシがあって良いですね。
食べやすい中にも美味しいと感じる何かがあるのです。
(何なのかは私にもわからん)
そばツユも少し辛めで私の好み♪
しかしそば湯はあらためてオーダーしないとダメなようでした。

最後に「サラダそば」です。
名前から大体想像はしていたのですが
出てくると蕎麦が見えず、ただのサラダ!?(笑)
しかも野菜が新鮮そうで、サラダだけでもじゅうぶん美味しいかも?(爆)
これに甘酸っぱいダシ(ドレッシング?)がかかっていているのですが、
これが美味いんですよ!
いや〜、こんな蕎麦もあるんですね。
驚きました。
しかもすっごい美味しいのですから・・・。

国道372号線沿いということ。
また近くに大きな温泉施設があるからでしょうか、
お客さんはひっきりなしに入ってきます。
そのためか、混雑時は相席になる場合もあるという注意書きがありました。
ま、これだけお客さんが来れば仕方ないかな?
それだけ人気があるお店でした。

2006年8月27日 訪問
主なメニュー
 セイロ ¥850
 天セイロ ¥1300
 辛味そば ¥900
 サラダそば ¥1050
 辛子明太子そば ¥1050
 たぬきそば ¥850
 山菜そば ¥850
 天ぷらそば ¥1100
 にしんそば ¥1050
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system