本手打そば 夢打庵
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
西宮市門戸荘13−15 ラポール門戸U
電  話
(0798)52−9922
営 業 時 間
11:00〜14:30 17:00〜19:30
定 休 日
火曜日
駐 車 場
あり(3台)
ホームページ
なし
阪急今津線の門戸厄神駅前にあるこのお店の評判は、
かなり以前から聞いていましたが、
なかなか行く機会に恵まれませんでした。
しかし私も厄神さんへ厄払いに行く気になり、
とうとうこのお店を訪れるチャンスがやってきました。

国道171号線を西宮から北上し、最初の陸橋を渡らずに側道へ入り
線路際の道を進むとお店の前に出ました。
駐車場はお店の裏側にありますが、
一方通行なのでグルッとまわらなければなりません。
私たちはクルマを停め、やや緊張しながらお店へ入りました。

お店は【養老の瀧】の2階にあります。
会談を上がってお店の玄関につくと、意外や意外、
そば屋さんにしてはなんともカジュアルな雰囲気でした。
私たちは席に座って、メニューをじっくりと拝見させていただき
そして「十割もりそば」「おろしそば」「かけそば」の3品を注文いたしました。

まず「十割もりそば」がやってきました。
キレイな蕎麦です。
透かして見ると、麺が緑色をしています。
こりゃ美味いぞ!とお箸で持ち上げようとすると
お箸の先端からカサッと麺の感触が伝わってきます。
なかなかのコシのようですね。
さっそく食べてみると、十割のわりにはなかなかのコシがあります。
香りも良く、歯ごたえもしっかりとある蕎麦でした。
そばつゆは私好みの少し濃いめの味付けでした。
美味いです!

次は「おろしそば」です。
この麺は二八みたいなのですが、
先ほどの十割そばと見た目はほとんど変わりません。
トッピングはかつお節、のり、ネギ、うずらの卵等で豪華に見えます。
肝心の大根おろしは別皿に盛られていますので、
好みの分量だけ乗せて食べられるのが良いですね。
さっそく食べてみると、これも結構なノド越し!
美味いです!
これで大根が辛味大根ならサイコーなんですが、惜しい!

最後に「かけそば」です。
やはり寒い日は温かい蕎麦も食べたくなりますね。
麺は少しモチッとした感じですが、これは温かいダシに浸かっているからでしょう。
ダシもカツオの香りが強すぎず、スキッとした感じのダシで
とても上品なお蕎麦でした。

場所柄、門戸厄神へのお参りのお客さんが多いのでしょうか。
ひっきりなしにお客さんが訪れ、そして入れ替わります。
私たちが食べ終える頃には、とうとう並ぶ人まで出るほどの人気。
しかし立地条件が良いからと言っても手を抜くことなく、
真剣に打った蕎麦だというのが伝わってきましたので
とても嬉しく思いました。

2006年2月12日 訪問
主なメニュー
ざるそば ¥830
おろしそば ¥950
釜揚げそば ¥1050
十割もりそば ¥1050
天ざるそば ¥1800
かけそば ¥830
鴨南ばん ¥1050
にしんそば ¥1200
天ぷらそば ¥1600
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system