山下うどん店(坂出)
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
坂出市加茂町杉仏147―1
電  話
(0877)48−1304
営 業 時 間
平日 8:00〜16:00
土日 8:00〜15:00
定 休 日
第1・3・5日曜日定休(7月8月は毎週日曜日)
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
今日の4軒目は、【山下うどん店】です。
善通寺の【山下】と違いますよ。
同じような名前のお店がありますから、混同しそうですね。(^^)

さて、『恐るべき讃岐うどん』には、「郵便局員休憩所」ネタで紹介されていましたが、それって何?
疑問に思って郵便局員Sに尋ねると、
「配達の途中、お昼になって郵便局に帰るやろ?でも受け持ち区域が遠かったら行き帰りの時間がもったいないから
現場近所で休憩してもOKということ。」らしい。
すなわちそこでうどん食べていてもサボッているとはみなされないということだったんです。


国道から少しそれた場所にあるお店でしたが、カーナビのおかげですんなり到着。(便利やのぉ)
土手にうじゃうじゃクルマが停まっていましたので、私たちもそこへ駐車いたしました。
しかしお店はどこ?
人の流れをよーく観察すると、クルマを降りた人々はある方向に向かって歩いています。
我々もそれに続いたんですが、あちゃー!こっち(店の前)にも駐車場あるやんか。(苦笑)
しかし見慣れたとは言っても、どう見てもうどんを食べさせてくれるような外観じゃないっす。
お店へ入ると、年季が入った釜が目に飛び込んできました。
その釜に圧倒されながら…というか、オーダー方法がまったくわからないので
とりあえず「かけうどんの小下さい。」と言ってみました。
するとすぐにうどんを手渡され、隣にある天ぷら類の方向へ進みます。
ここはエビのかき揚げが美味しいらしいのですが、残念ながら売り切れてありませんでした。
お腹もそこそこ膨れていましたので、トッピングは諦めます。

少し太いムッチリとしたうどん。
ダシはすっきりながらもしっかりとしたいりこダシ。
これ、美味いがな!
麺とダシの味がしっかりしていて、私的には今回の巡礼ナンバー1のお店だったんです。
ウマー♪
お土産うどんもありましたので、買おうかな?と思ったんですが…

実は今回の巡礼では最後に「ここにするか」と決めたお店だったんですが、
こんなに美味しいとは驚きました。
いや〜、讃岐うどんって、やっぱり奥が深いですね。

2008年1月12日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system