山下うどん店(坂出)
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  坂出市加茂町杉仏147―1
電  話  (0877)48−1304
営業時間  平日 8:00〜16:00
 土日 8:00〜15:00
定 休 日  第1・3・5日曜日定休(7月8月は毎週日曜日)
駐 車 場  あり
U R L  なし

4軒目は【山下うどん店】です。
「山下」と言っても善通寺にある、ぶっかけうどんで有名な【山下】ではりませんので… (^^;)

国道から脇道にそれると、突然クルマがうじゃうじゃと駐車しているのが見えます。
このお店の近所まで着いたということなんですが、
お店はさらに奥まっていて、道路(あぜ道?)からだと見えません。
が、そこは人の流れをよ〜く観察すると…
これがお店の正面。
上でわんこがお客の入りをチェック!?
気合が入った薪の釜。
ちなみに日本そばも見えます。
天ぷらコーナー。
奥でおばちゃんが一生懸命揚げています。
ここの薪釜を「すげぇ!」と固まって見ている人もいました。
たしかにすげぇ!(笑)
しかし固まっている場合ではなく、とりあえずうどんをオーダーせねばなりません。
私たちは「かけ 小」をオーダー。
お昼時でしたのでお店の方もフル回転ですが、そのおかげで案外すっとうどんを受け取ることが出来ました。
かけうどん(小)

丼にうどんを入れてもらい自分でダシかけるシステムです。
ちょっと濃い目のダシですが、
私はここのダシが結構好きなんですよ。
麺も滑らか&しっかりとした味わいで(゚Д゚)ウマー!
私が並んでいる時は海老のかき揚げは無かったのですが…


同行C嬢のかき揚げをGETしたうどん。
なんとこの大きさにビックリ!(私は初体験)
海老が大きいし、いったい何尾入っとるんや!
と思うほど。
海老で衣が見えません(爆)
彼女の話では、「油の中にタネを落とし込んだ後、
どんどん海老を入れてた」そうです。
それにしてもこの海老、バリバリしてて香ばしくて
とっても(゚Д゚)ウマー!なんですよ!
(ひと口もらったw)

ほとんど「素揚げ」かと思われるようなこの天ぷら、
実はなかなかGETすることは難しいらしく、私も初めてでした。(2回しか来てませんが)
しかしこの天ぷら、素晴らしい! \(^o^)/
もちろんうどんも美味しかったですよ。 (^^)

2009年2月28日 訪問 2回目
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system