【谷川米穀店】で初めての讃岐うどんに触れて感激した同行者は
クルマの中でも口々に「美味しかった」と言っています。
また神戸や大阪で一般店にしか行ったことがない彼らにとって、
カウンターでうどんを注文し、自主申告で後払いというシステムも
新鮮だったようです。
でも次に行く店もきっと感動するぞ〜と思いながらクルマを運転し、
【山越】に到着いたしました。

駐車場にクルマを停め、店に向かおうと角を曲がったら、
「うおー!行列が無いー!」
そうです。この日は平日だったので、奇跡的にすんなりと店内に
入ることができました。
事前に「ここでは釜たまが美味しい!」とレクチャーしていたせいで、
全員が釜たまの小を注文しました。
うどんをもらってお金を支払い、裏手にまわってダシしょうゆを少し
かけて・・・と一連の手順をみんなに教えながら席につきます。
するとあれ?
ここ、前回来た時は駐車場だったのに・・・。
なんと大きなガーデンテラスのようになっていて、
そこでうどんが食べられるようになっていました。
なんか売店も出来ています。
しかしそんなことに気を取られている場合ではありません。
さぁ食うぞ!

「ズルズル・・・。」

くわー、相変わらず美味しい!
そうそう、私の人生を狂わせたのがこの味だった。
う〜ん、相変わらず美味しすぎる。
みんなを見ると、「こんなうどんは初めて〜。」とズルズル食べています。
【山越】うどんのコシに驚き、釜たまという食べ方に驚き、
この味でこの値段にも驚いていました。
O隅さんは特に気に入ったようで、「めっちゃ美味しい!」を連発
していました。
そりゃそうだろう。
【谷川米穀店】も【山越】も、讃岐うどんの最高峰なんだから。
少しはわかったかな?
(自分はわかっているつもりなのか?)
またまた後ろ髪をひかれながら店を後にしました。
しかしそう感じていたのは、私だけではないハズ・・・と思いたいです。

2004年6月18日 訪問
住  所
綾歌郡綾川町羽床上602−2
電  話
(087)878−0420
営 業 時 間
9:00 〜 13:30
定 休 日
日曜日
駐 車 場
あり
URL
なし
山越うどん店
主なメニュー
かけ ¥100
つけ ¥100
釜あげかけ ¥100
釜あげつけ ¥100
釜たま ¥150
天ぷら ¥100
マヨネーズ ¥50
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system