山越うどん店
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
綾歌郡綾川町羽床上602−2
電  話
(087)878−0420
営 業 時 間
9:00 〜 13:30
定 休 日
日曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
【なかむら】で2杯のうどんを食べた私たちですが、当然まだまだ余裕です。
そこで次はYちゃんの「もう一度あの釜玉が食べたい!」という要望を聞き入れ、
【山越】へ向かいました。

GWや大型連休の時などは、「小学校まで並んどった!」という
ウソかホントかわからんうわさ話を耳にしていましたが、
今日の【山越】は、なななんと行列なし!
さすが平日のこの時間に来る人は、限られているようです。
私たちが初めて訪れた時なんか、1時間半くらい並んだものですが・・・

ここでは全員が「釜玉」を注文します。
ちょうど私たちの前で麺が無くなったので、「3分ほど待ってな。」と言われます。
これだけ人が殺到するのに、ちゃんと茹でたての麺を提供するんだ・・・と感心いたしました。

ほどなくしてうどんが茹であがったので、どんぶりに入れてもらいます。
左に進んでオプションの天ぷら類は諦めて・・・と思っていたら
もうすでに食べていたお客さんが、
「やっぱりじゃがいもの天ぷら、後悔したらいかんからもらうわ。」
と天ぷらだけ取ってお金を払って席に戻って行きました。
じゃ、じゃがいもの天ぷら!?
それは初めて聞くものでした。
どんな味なんだろう?
興味を持った私も後悔しないように、「じゃがいもの天ぷら」を取ります。
そして今日は、マヨネーズも取ってみました。

さっそく座って、食べてみます。
まずはじゃがいもの天ぷらから・・・
これがおでんを天ぷらにしたらしく、味がよくしみていて美味い!
そして釜玉うどんも当然といえば当然ですが、これがまた美味いっ!
なんて玉子な濃厚なんでしょう!
半分ほど食べたところでマヨネーズを入れてみましたが
これが「うどんカルボナーラ」になるんですね!
これもむちゃくちゃ美味かったです!
新しい発見でした。

やっぱり美味すぎますっ!

2005年11月10日 訪問 4回目
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system