山神うどん
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  仲多度郡まんのう町公文839
電  話  (0877)73−2438
営業時間  11:00〜14:00
定 休 日  水曜日と日曜日
駐 車 場  あり
U R L  なし
この日2軒目は、まんのう町にある【山神うどん】へ行くことにしました。
上の写真に向かって左側に駐車場があります。
この外観は先達たちのHPとかBlogを拝見していましたので見慣れた感はあるのですが
案外こじんまりとしているのですね。
以前は少ない営業日&営業時間だったのでなかなかハードルが高かったのですが
今は訪れやすい営業時間になりました。
それでも水曜と日曜が定休日なので若干変則ですので、注意が必要です。(^^)
おでんや天ぷら、おにぎり類は入り口右側に。
食後のアイスクリームもあるぞ。
メニューはこんな感じです。 おでんが湯気をあげててウマソー!
セルフ形式かと思ってたんですが、席についてオーダーを取りに来てくれる一般店スタイル。
お店のキャパが約20名とそれほど広くないので、セルフにすると混乱するでしょうね、きっと。
「ひやかけはできますか?」と尋ねてみると「できます」とのことでしたので、さっそくオーダーいたしました♪

待つことしばし、ひやかけが運ばれてきました。(^^)
いや〜、女将さんもきれいですがうどんも美人ですね。
ダシはさすがにスッキリで(゚Д゚)ウマー!
麺も適度に締まっててなかなか良い感じでありました。
(^^)
ちなみにちくわの天ぷらをいただいたのですが、
これがガジッ!サクッ!と超ウマウマ☆

「恐るべきさぬきうどん」を読まれた方なら、ここは「しょうゆうどん」をいっとくべきと思われることでしょう。
ということで「しょうゆうどん」もオーダー。
いや〜美しいうどんでした。(^^)
しかし麺はガツーンとくるものではなく、女性らしい繊細さも備えたうどん!で、これ(゚Д゚)ウマー!
「硬いばかりが讃岐うどんじゃないのよ」という女将さんの声が丼から聞こえてきそうな麺でした。
しかし奥の方ではしっかりとコシを感じられ、この食感に感激いたしました。
(^^)

お店の雰囲気や麺など、あちこちに女性らしさを感じさせるお店でしたが
うどんは1本芯が通った本格派!
とっても美味しかったのでした。

2009年6月27日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system