十割そば処 山獲
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
三田市上槻瀬884
電  話
(0795)69−0083
営 業 時 間
11:30〜14:30  16:00〜21:00(夜の部は要予約)
定 休 日
木曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
兵庫県の東部に位置する三田市といえば
大阪や神戸等の都市への通勤圏内でもあることから
最近はニュータウンの造成がとてもさかんで
人口の伸び率が日本一になったとかならなかったとか・・・(ええ加減な記憶ですが)
新しい街並みには大きなマンションやショッピングセンターが立ち並び、
田舎者の私が行ったら、まず道に迷ってしまいます。
今回お邪魔したこの【山獲】というお店は、そんなニュータウンにあるのではなく
昔ながらの田園部にある、とても静かで空気の良い場所にあります。
このお店の存在を知ったのは、もう数年前になります。
会社で私の前に座っていた直子さんから
「こんなお店へ行きましたよ。美味しかったですよ。」
と教えていただいたのが最初で、
以降は掲示板の方へ情報をいただいたりと、
もはやほっとけない状況になってしまい、ようやく訪問の運びとなりました。
場所は意外に簡単です。
国道176号線を北上し、三田市役所の近くにある「三輪」という交差点を右折、
(市役所の前から行くと直進)
30分弱走ると、そのうち小さな看板が見えてきますので
楽勝です♪
私たちは11:30頃到着。
お店へ入り、囲炉裏がある座敷へ座りました。
そしてメニューを見て「盛りそば」「おろしそば」「かけそば」を注文いたしました。

しばらくすると、まず「おろしそば」が来ました。
「大根は辛いので、お気をつけ下さいね。」と注意をしてくれます。
なんと嬉しいことに辛味大根のようでした。
さっそく食べてみると、
細い十割蕎麦ながらなかなかのコシがある麺です。
麺の中にも細かい粒粒が見えます。
そして大根が良いアクセントになっており、これは美味い!

ほぼ同時に「盛りそば」も来ました。
こちらの麺はさきほどの「おろしそば」と同じだと思うのですが
ワサビが本物のワサビなのです!
これを摺ってそばツユに入れるのですが
嫌味な辛さではなく、上品にほんのり香るというか
そばツユの味がワサビの味で変わったりしませんので
非常に美味しく食べられました。

最後に「かけそば」です。
持ってきてくれた時に
「ダシに味がついていませんから、白い器のダシを足して
ご自分で調整しながら召し上がって下さい。」
とのこと。
すなわち運ばれてきた状態では茹で汁に浸かっている「釜揚げそば」の状態で
そこへ自分でダシを足して食べるというシステムらしいのですが
こんなかけそばは初めてです。
しかもこれがめちゃくちゃ美味いではありませんか!
十割そばらしい「ポソッ」っとした食感がたまりません。
でも「パサッ」とはしていませんので、最後まで美味しく食べられました。

周囲は本当に田んぼが多い田園地帯の川沿いにあるお店ですので
本当にゆっくりくつろげます。
冬にはボタン鍋等もあるようですので、趣があって良いかもしれません。

2006年3月4日 訪問


追記
近所へ移転したらしいです

新住所:三田市下槻瀬50−1


主なメニュー
 盛りそば ¥1100
 おろしそば ¥1200
 とろろそば ¥1500
 かけそば ¥800
 猪そば ¥1200
 むぎとろセット ¥1500
 そばがきセット ¥1500
 そばがき ¥600
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system