手打うどん わけい
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
加東市上滝野2347
電  話
(0795)48−5365
営 業 時 間
11:30〜14:30  17:00〜20:30
定 休 日
木曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
この辺りに住んでいる人から
「滝野の駅前にうどん屋が出来たので、また行ってみて下さい。」
と言われたのは、いつだったっけなぁ?
その時は「そうですか。また行ってみますわ。」と返事しておいたのですが
ネット上での評判を見ていると、なかなか美味いらしい。
で、【がいな製麺所】へ行った帰りに立ち寄ってみたのですが、
その時は腹いっぱいで食べられませんでした。
いずれ再訪問を・・・と心に誓って、その時は家路につきました。

2006年のGWの最終日、今日はあいにくのお天気でした。
こういう日は家でゆっくりくつろいで、明日からの仕事に備える人が多いはず。
ましてやこの悪天候ならなおさらでしょう。
おそらく道路も空いているに違いないと考え、この日に出かけてみました。
場所は簡単。
JR加古川線の滝野駅を目指していけば、自然とたどり着きます。(駅の東側)
私たちはちょうど12時くらいに到着し、お店へと入りました。

メニューを見てまず、「ピリ辛ぶっかけうどん」「いとこうどん」を注文します。
一般店なので3品注文してしまうと、うどんの量によっては苦しくなるからです。
まず「ピリ辛ぶっかけうどん」がきました。
サラダのように野菜がたくさん乗っており、ピリ辛の味噌のようなものが乗っています。
しかし具に目が行きがちですが、麺を観察してみると
これが見事な色艶&エッジ!
少し透明感があるスーパーホワイトの麺がとても綺麗です。
食べてみると、これがなかなかのコシ!
グイッとくる麺ですね。

次に「いとこうどん」です。
これはどんなうどんですか?と尋ねてみると、
とろろ昆布とワカメが乗っているうどんですと教えてくれました。
出てきたうどんを見ると、なるほどその通りでした。(当たり前か)
これで¥400ですから、安いと思いません?
温かいうどんですので、これはそれほどコシの強さは感じませんでしたが
それでもなかなか美味い!
ダシがカツオの香りが効いていて、味もしっかりとしているという印象です。

ここまで食べて、やはりもう一品追加することになりました。
「明石天かき揚げぶっかけうどん」です。
明石天とは平天のことを言うらしく、それとサツマイモの細く切ったものを
かき揚げ天にしたもののようです。
これがバリバリ食べられて美味い!
ダシも甘酸っぱく、この麺ともあいまって満足の一品でした。

失礼ながらこんな場所にあるのですが、なかなかレベルが高いお店です。
釜あげうどんや生じょうゆうどんがメニューに無いのがちょっと残念です。
でもこのうどん、なかなか満足度の高い麺でした。

2006年5月7日 訪問
主なメニュー
明石天かき揚げぶっかけうどん ¥600
ちく天ぶっかけうどん ¥680
ピリ辛ぶっかけうどん ¥680
天ぷらぶっかけうどん ¥800
いとこうどん ¥400
きつねうどん ¥600
ちく天うどん ¥680
天ぷらうどん ¥800
麺の大盛りは¥100アップ
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system