讃岐めん うどんや
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
加古川市加古川町北在家70−1
電  話
(0794)25−2132
営 業 時 間
11:00〜20:00
定 休 日
水曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
加古川市役所周辺には3軒のうどん屋さんがあり
このあたりを「加古川トライアングル」(じょーさん命名)というのですが
その3軒のうち、まだ未訪問だったのがこの【うどんや】さんです。
「早く行かなあかんな」とは思いつつもなかなか行けず
今回ようやく訪問することができました。

場所は比較的簡単です。
私たちも迷わず、12時少し前に到着いたしました。
お店は思っていたより明るく、わかりやすい外観なので
容易に見つけられると思います。
私たちはさっそくのれんをくぐりました。

ここはセルフのお店です。
したがって入り口でトレイを取って、後は流れ作業となります。
最初にうどんを注文せねばなりませんので
「釜あげの小」「ぶっかけ(冷)の小」「かけの小」とオーダーします。
麺はある程度の量を作り置きしていてその場で作ってくれるのですが、
釜あげだけは注文を受けてから茹でるようです。
幸いなことにちょうど麺が茹であがったばかり(カウンターから見える)なので
私たちはそれほど待たずにうどんを受け取ることができました。
すぐ横にある天ぷら類から、半熟玉子天とれんこん天をチョイスし
最後に代金を支払い、席につきました。

まず「釜あげ」です。
麺を観察すると、太さは中ぐらい。
ダシにしょうがをたっぷ入れて食べてみると、
なかなかのモッチリ感で美味い!
セルフの釜あげながら、なかなかしっかりとしたうどんでしたね。
私はしょうがを入れ過ぎたのでダシ本来の味はわかりませんが
色から察するとあっさり系のつけダシなのかもしれません。

次に「ぶっかけ(冷)」を食べてみます。
ここはスダチではなくてレモンが乗っていますので、それを絞って・・・。
さすがに冷たいうどんですと、コシがありますね。
ゴツンときてグニュッという感じです。
「釜あげ」では感じませんでしたが、麺は少し重量感があるように思いました。
しっかりとしたうどんという印象です。
ただぶっかけダシが少し甘かったのが私の好みからは
少しだけはずれているんですよねぇ。
でも美味しかったです!

最後に「かけ」です。
七味とうがらしを入れ過ぎた(ドバッと入ってしまった)ので
ダシの味がわからん!(笑)
たぶんかつおダシなんでしょうが、これでは正しく書けませんね。
うどん自体は美味しかったので、満足いたしました。
みなさん、ご自分の舌でお確かめ下さい。(苦笑)

このあたりはうどんのレベルが高いお店があって、羨ましいですね。
3軒食べ歩いて、その違いを見つける楽しみもあると思いますよ。

2006年5月14日 訪問
主なメニュー
 ぶっかけうどん(温・冷) ¥250
 ざるうどん ¥250
 かけうどん ¥250
 釜あげうどん ¥300
 ちからうどん ¥350
 すじうどん ¥450
麺の大盛りは¥100アップ
 おでん 天ぷら ¥70〜
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system