嫁に教えてもらった店です。
HPを見るとチェーン店みたいで、いろんな所で営業していました。
注文等は普通のセルフ方式で、まずうどんの種類と麺の数を注文し、
好みのオプションを取ってレジでお金を払ってから席につく方式。
ですから注文してから食べ始めるのに1分かからないという手軽さ。
その割には、このうどんが結構「讃岐うどん」しています。
少なくとも、そこらへんの定食屋で食べるうどんよりは、
ずっと美味しいのです。

お昼時にはちょっとした行列ができます。
でも回転が速いので、すぐに順番がまわってきます。
お姉さんに、「ぶっかけ大」と告げると、茹で置きだったであろう麺を
氷水の中につけて麺を締めます。
それからトッピングをして、うどんを渡してくれました。
オプションの中からちくわの天ぷらを取り、レジでお金を払って
空いている席に座って、食べてみました。

「ズルズル・・・。」

おおっ!
茹で置き・バイトらしき人がどんどん作っている割には美味い!
冷たい麺はキュッと締まっており、コシもあります。
ダシの味もまぁまぁで、なかなかいけます。
そんなに期待できる店構えではないのですが、これは侮れないぞ!

後日「かけうどん」も食べてみましたが、これもそこそこ美味い!
1分もかからず出来るうどんが、う〜ん、なんでや?
今度は「釜あげ」や「釜たま」も試してみようか・・・

レジの横にあるカウンター席で食べることが多いのですが、
麺はここでは打っていない様子。
うどんもバイトらしき人がどんどん作っており、こだわりは微塵も
感じないのですが、これは美味しい!

とにかく注文してから食べ終えるまで早くすむので、
仕事の日で昼休みがちょっとしか時間が無い時はここで食べます。
だって5分あれば食べられるんだもん。
ただしオプションをたくさん取ると、結構な値段になってしまいます。
うどん大+天ぷら1つで充分お腹は大きくなりますので、
目移りしてたくさん取らないようにすることをアドバイスしましょう!
(かく言う私も最初は、あれもこれもと天ぷらやおにぎりを取って
¥1000近く払った経験あり)

チェーン店であること、バイトの人(?)が茹でて作ること、店構え、
てっとり早さ・・・
店を見ただけでは、こんな店は美味しくない!と思いがちですが、
ところがどっこい、この店はなかなか美味しいうどんを
食べさせてくれます。
ま、1回行ってみてください。

訪問回数 多数
住  所
神戸市中央区三宮町1−10−1
電  話
(078)392−2388
営 業 時 間
11:00 〜 20:00 (?)
定 休 日
さんちかに合わしている模様(月曜が多い?)
駐 車 場
なし
URL
あり
たもん庵 さんちか店 
主なメニュー
かけうどん ¥290
ざるうどん ¥390
釜あげうどん ¥390
生醤油うどん ¥390
ぶっかけうどん ¥390
麺の大盛りは+¥100
天ぷら ¥80〜¥120
兵庫うどん
TOP
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system