十割限定そば処 そぞろ亭
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
宍粟郡安富町栃原518
電  話
(0790)66−4002
営 業 時 間
11:00〜14:00頃(限定40食)
定 休 日
土日祝日のみの営業
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
ある日のこと、山崎町(現宍粟市山崎町)から姫路へ向かう道沿いで
「蕎麦」だったか「そば」だったか忘れましたが、気になる看板を発見!
その看板は非常に小さく、手書きのものであったと記憶しています。
その時は「ふ〜ん、こんな場所にもそば屋さんがあるんだ・・・」
くらいにしか思っていなかったのですが、
家に帰ってきて検索してみても、ほとんどヒットしません。
なかなか謎めいていて、興味をそそられます。
そこで出かけてみて、実際に食べてみることにいたしました。

場所は姫路から行くと国道29号線を北上、
「安志南」の交差点を右折し、中国道を越えてまっすぐ行くと
左にJAが見えてきますので、そこを右折。
もうちょい進むと右手に見えます。
私も迷うことなく到着いたしました。

店の建物はそば屋にしては珍しいログハウス。
玄関では靴を脱いでスリッパに履きえますので、注意して下さいね。
(私は土足であがって注意されました)
ここはお店というより、ホントにログハウスにお邪魔するような雰囲気です。
テーブルの数も多くなく、20人弱で満席です。
(夏場ならバルコニーで食べられるみたいです)
暖炉の火が雰囲気良いですね。
私たちはメニューを見て、「もりそば」「鴨汁そば」「おぼろそば」を注文いたしました。

まず「おぼろそば」が来ました。
運ばれてきた瞬間から昆布の良い香りがします。
まずダシをすすってみますと、柚子のかけらもよく効いていて美味いですね。
麺は少し太めに打ってありますので、最後まで伸びた感じはなく
かけ系のそばの美味しさを味わうことができました。

次は「鴨汁そば」が出てきました。
鴨汁は鴨肉は当然として、ほかにネギなどが入っており具沢山がうれしいですね。
ツユ自体はあっさり味なのですが、これは美味いです。
麺は十割そばなのでしょうが、ノド越しがよくって食べやすかったです。
これは美味い!

最後に「もりそば」が出てきました。
麺は先ほどの「鴨汁そば」と同じなのでしょう。
中くらいの太さでエッジはなかなかしっかり立っています。
麺に粒々は見えませんでした。
食べてみると、これも美味い!
冷たい麺に冷たいダシなので、そばのコシは一番感じます。
十割にしては、なかなかしっかりしてるな!と思いました。
ダシもちょうど良い加減で、なかなか美味いですよ!
それにしてもこの値段で十割そばが食べられるんですから、驚きですよね。

先日から土日祝日のみの営業に変更になり、
また1日限定40食らしいので、早い時間帯に行かれることをお勧めいたします。
「こんな田舎で・・・」と思われるでしょうが、
地元の方を中心に、結構な数のお客さんが来られていました。

2005年11月26日 訪問
主なメニュー
もりそば ¥630
おろしぶっかけそば ¥840
やまかけそば ¥840
鴨汁そば ¥950
かけそば ¥630
おぼろそば ¥630
かもなんばそば ¥1200
得選そばセット ¥1100
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system