讃岐うどん工房 草庵
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
養父市八鹿町八鹿1853−3
電  話
(079)662−7101
営 業 時 間
11:00〜15:00  17:00〜20:00
定 休 日
月曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
兵庫県北部の但馬地方はどちらかと言えば蕎麦の文化で、
うどん文化は少ないと思っていたんです。

とーこーろーがー!

こちらのBlogを拝見し、但馬地方にも美味しいうどん屋さんがあることを知った私は、
ゴールデンウィークの休みを利用して行ってみることにいたしました。

お店へはお昼前に到着♪
外観よりお店のキャパは大きそうでしたが、すでに先客でほぼ満席状態orz
地元の人を中心にけっこう人気があるようです。
私たちは今日は多人数ですので、分かれてテーブルにつきました。

メニューもバライティに富んでいます。
大きく分けて釜あげ系・ぶっかけ系・ざる系・かけ系に分かれるようですが
それぞれにいろんな具材が用意され、メニュー数が結構多くて迷ってしまいました。
その中から私は「野菜天ぶっかけうどん」を大盛でオーダーいたしました。
うどんはオーダーを受けてから茹で始めるようで、しばらく待たねばなりません。
でも美味いうどんを食べれるのなら苦痛ではありません。(^^)
しばらく待っていると、うどんが運ばれてきました。

レモンにわさびが…と思ったんですが、まぁ食べてから判断しようということで…
ダシをドボドボとかけてぐるっとかき混ぜて食べてみると

ガビーン!

ガツーン!という歯ざわり、噛んでみるとググッと感じるコシ!
おお〜、こんな場所でこんなうどんを食べられるとは思いませんでした。
めっさ美味しいやん♪

嫁は「かしわ天ザルうどん」です。
こちらもうどんのコシは申し分なし!
しかもこのかしわ天の美味しいことったら♪
私のぶっかけもそうだったんですが、天ぷらが熱々で美味しいんですよ☆
\(^o^)/

女子高生Nは「えび天ぶっかけ」
なかなか気に入っていただいたようですが、
なんせデフォでも結構ボリュームあるので、悪戦苦闘していました。(笑)

底抜けに明るい主婦Yは、ごくノーマルな天ぷらうどん。
それって貴女には似合わんな…と思っていたんですが、
そんなことを口にすると後でかなりの反撃(口撃)を食らうのは必至ですので
ここはグッと胸にしまっておきました。
さて肝心のうどんですが、温かいうどんですからグッとくるコシは感じられないものの
モチモチとした食感がこれまた美味しい♪
そしてダシも少し甘めで私の好みで(゚Д゚)ウマー!

いや〜、但馬のうどんも侮れませんね。
わざわざ食べに行くのはちょっと遠いかもしれませんが、
冬のカニやスキーの季節の行き帰りにいかがでしょうか?


2008年5月4日 訪問
主なメニュー

 しょうゆうどん ¥450
 釜玉 ¥480
 さぬきザルうどん ¥530
 釜あげうどん ¥580
 野菜天ぶっかけ ¥740
 天ぷらうどん ¥780
 但馬肉うどん ¥840
 かしわ天ザルうどん ¥880
麺の大盛・特盛も出来るようです。
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system