讃岐うどん 宙屋
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  神戸市中央区北長狭通4−9−8
 エムコート元町1F
電  話  (078)392−6770
営業時間  11:00〜15:00 17:00〜20:00
定 休 日  日曜日
駐 車 場  なし
U R L  なし
「兵庫県庁の近くに新しくうどん屋さんが出来た!」
こういう情報を得た私は近くでもありますので、さっそく食べに行くことにしたんです。
なんでもここの大将は、【山田家】さんで修行されたとか…
ということは、三宮の有名店【すずめ】の弟弟子になるということで、期待できますね。(^^)
ちなみに店名は宙屋と書いて「そらや」と読むそうです。

メニューです。
「まじめ版」と「おいしい版」の2種類。
でもどちらも真面目に作ってくれる
でしょうし、どちらも美味しいでしょう。
でも迷うな〜(笑)

夜にはアテになりそうなものも…

メニューにはまだまだ神戸近辺では少ない「ひやかけうどん」があるのを発見!
これは普通のかけうどんスタイルなのですが、麺も冷たくダシも冷たいんですよ。(^^)
讃岐(特に暑い季節)ではよくあるメニューなんです。
ということで「ひやかけうどん」と「かしわ串天ぶっかけ(冷)」と「釜上げうどん」の3種をオーダーです。
「ひやかけうどん」
見た目は普通のかけうどんとなんら変わりはありませんが
麺もダシも冷たいのです。
したがって麺はビシッと締まったうどんで(゚Д゚)ウマー!
イリコが香るダシはほんのり甘め。
まだまだ強烈なイリコだしに不慣れなお客が多いからか。
でも冷たくてスッキリ!
「かしわ串天ぶっかけ(冷)」
サクサクの天ぷらの衣はキメが細かく、(゚Д゚)ウマー!
もちろんうどんはガツーン!の男前系。(笑)

「釜上げうどん」
こちらもフニャッとしてなくて、こっしりしています。
なかなかの剛な釜あげ麺でした。
(^^)

この日は食べなかったのですが、もちろんおでんもあります(セルフで自主申告)。
「ひやかけうどん」があったり「かけうどん」が¥330だったりと嬉しいメニューが多いお店、
まだオープンして間がないのですが、かなり期待できるお店です! (^^)

2009年6月13日 訪問
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system