本格讃岐うどん 将
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
姫路市四郷町東阿保1193−14
電  話
(0792)22−3393
営 業 時 間
平日 11:00〜14:00 17:00〜21:00
土日祝日 11:00 〜 21:00
定 休 日
なし
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
このお店、「将」と書いて「しょう」と読みます。
このお店の存在を知ったのは、Blog仲間のえんじょいさんが行かれて
レポートされていたのです。
読んでみると、なかなか美味しそうなお店ですし、
行かれてレポートされていらっしゃる方も少ないようですので
実際に行って食べてみようと思いました。

場所は地元の人なら簡単、阿保橋を北原方面へ南に下って行けば
自然に大きな看板が目に入ってきます。
(私は道を間違えたけど・・・)
私たちは12時ちょうどくらいに到着、さっそく店内へ入りました。

店内は明るい木を基調にした、清潔感あふれるお店でした。
出来てまだ間がないのでしょうか、とても綺麗です。
メニューを見て、「ぶっかけうどん(冷)」、「生醤油うどん」「野菜天うどん」を
注文いたしました。
釜揚げうどんが無いのが、ちょっと残念です。

麺は注文を受けてから湯がくのでしょうか?
少し待って最初に「ぶっかけうどん」が来ました。
麺の太さはやや細めか?
半透明の麺のエッジは見事に立っており、なかなか美味しそうです。
食べてみると、そこそこのコシ!
固くなく、でもちゃんとコシを感じることが出来ますので、
口いっぱいほおばっても大丈夫なうどんです。
驚いたのがぶっかけダシ。
色がほとんど付いていないので、「ダシかかってるんかな?」と心配になるのですが
味付けはちゃんとなされており、美味いダシなんです。

次は「生醤油うどん」です。
麺はさきほどのぶっかけうどんと同じ。
醤油は珍しくお皿に入っています。
これをチャッとかけて食べてみると、この醤油がなんとも私好みで美味い!
麺も優しい麺なので、なんぼでも食べられそうです。
コシはこれ以上強くしたら、近隣の住民(比較的高年齢?)の人から
「硬い」って言われるんだろうな・・・と思います。
でもこれはこれで美味い!

最後に「野菜天うどん」が来ました。
実は3つのうどんがほとんど同時に来たので、写真は撮らなあかんわ
テーブルの上は整理せなうどんは乗らんわで大変でした(笑)
上に乗っている野菜の天ぷらがたくさん乗っていて豪華です。
シソの葉・れんこん・なす・かぼちゃ、あと何かあったような気がします。
うどんのコシは語りませんが、ダシが良いですね!
あっさりとした味付けですが、水くさいとは感じません。
寒い日に訪れましたので、ズルズル食べてしまいました。
最後の方は天ぷらの衣がダシになじんで、衣の味がダシに染みて・・・
美味しかったです!

このお店、原材料にこだわってダシもすべて天然素材しか使用しておらず、
化学調味料等は一切使用していないそうです。
ですから舌に「どやっ!」というアピールは無いのですが
食べて優しい、しかも美味しいうどんを提供してくれました。

2005年12月10日 訪問
主なメニュー
かけうどん ¥450
ぶっかけうどん(温・冷) ¥450
きつねうどん ¥550
エビ天うどん ¥680
カレーうどん ¥580
生醤油うどん ¥500
ざるうどん ¥500
野菜天ぶっかけ ¥650
麺の大盛りは¥100アップ
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system