白川うどん
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
善通寺市櫛梨町500−1
電  話
0877−64−0687
営 業 時 間
10:30〜15:00
定 休 日
月曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
前回の巡礼から半年以上が経過してしまいました。
その間にも映画「UDON」のヒット等もあって、讃岐うどん界も脚光を浴びるようになりました。
そんな状況の中、私たちも香川へ出発することになりました。

今回のメンバーは、Mixiで知り合った方たちと行くことになりました。
しかも驚くことに、横浜から我々のコミュニティを見て参加を決意された方もいらっしゃるのです。
前夜から香川入りされて、当日合流することになりました。

当日はJR善通寺駅に集合だったのですが、
高松から電車で来られる予定の横浜の「とんさん」から連絡が入り
JRの事故の為、若干遅れそうとのこと。
仕方がないのでとんさん抜きで、善通寺駅からほど近い【白川】へ行くことになりました。
ちなみにこのお店に到着する前に「今着きました〜」と連絡があったのですが
いまさら引き返せない・・・ということで、とんさんには辛抱してもらうしかありませんでした。
とんさん、ごめんなさい。

クルマはカーナビのおかげで迷うことなく現地付近まで到着。
しかしここからが面白かった。
ナビが「曲がれ」と指示した道はとても狭く、曲がれそうな雰囲気ではなかったので通過。
すると行き過ぎてしまいました。(笑)
しばらく行くとお店の方向へ向かうあぜ道を発見!
私は「多分行けるでしょう。」とええかげんなことを言って、クルマをあぜ道へと誘導してしまいました。
するとほ〜ら、ちゃんと到着するでしょ?

お店に入り、セルフ方式ですのでまずカウンターで注文します。
(麺が)冷たいのか熱いのか釜あげなのかを尋ねられましたので
とりあえず「冷たい」のを1玉お願いし、冷たいかけダシをかけて
いわゆる「ひやひや」にして食べることにいたしました。

人数が多いのでうどんをもらって表に出て食べることにします。
久しぶりの讃岐うどんです♪
ズルズルッと食べると・・・

まいう〜♪

エッジがかなり立っていますので、食感はかなりシャープです。
しかもイリコダシが絶妙!
スルスル口に入ってきます。
うま〜♪
コシもかなりきていますよ。
麺・ダシがバランス良く、それもかなり高いレベルです。
めっさ美味い!
もちろん1分弱で完食です。
いや〜、S級店以外も侮れないなと思ったのでした。

2006年9月30日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system