うどん麺処 千ちゃん
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  高松市寺井町386
電  話  (087)886−1236
営業時間  11:00〜15:00
定 休 日  月曜日と第3日曜日
駐 車 場  あり
U R L  なし
3軒目を食べ終え、JA飯南の桃直売所で桃のソフトクリームを堪能してから向かったのはコチラ。
閑静な住宅街の中にひときわ目立つ黄色い建物でした。
近所には無数の「讃岐の夢2000」の幟が立っていますが、こちらはその「讃岐の夢2000」にこだわったお店。
しかも大将は「さぬきうどん技能グランプリ」で2度優勝したという経歴を持つらしく、
気体で胃袋が膨らみます(笑)
天ぷら類はこちらにまとめられていますが
時間が遅かったのかほぼ売り切れorz
メニューはこんな感じ。
「釜かけうどん」の文字が目に入ります。
讃岐うどんグッズも販売されていました。
讃岐うどんの粉に「讃岐の夢2000」というのがあるのは先述したとおりなんですが
外国産の粉が多い中、地元産の粉にこだわって打つうどんは果たしてどんなだろうか?
大将いわく、「(讃岐の)夢2000は難しいきんなぁ」とのことだったのですが…

「ひやひや」
表面は滑らかでツヤがあって美しいうどんです。
食べてみると適度なコシ+グミッとくる食感もあって
こりゃ美味い!
ダシは少し甘めだったのですが、このうどん美味しいなぁ…と感じたのでした。
讃岐の夢2000のうどんをそれほど食したわけではないのですが、小麦粉の香りがほんわか香り、
めちゃ(゚Д゚)ウマー!

「ぶっかけ(冷)」
うどんの味をストレートに味わうなら「しょうゆ」なのですが
なんとなくぶっかけうどんを注文しました。
ダシは別になってて自分でぶっかけるスタイルだったのはラッキー♪
まずダシをかけずに麺だけで食べてみたんですが
小麦粉の香りが強いんですね。(^^)
コシもカーンときてなかなか良い感じで(゚Д゚)ウマー!
ちなみに「しょうゆうどん」はかつては裏メニューだったのですが、最近表メニューに追加されたそうです。

うどんを食べていると、「○○は行ったんか?うどんは○○の方が美味い」とか
「今■■で△△を試作しょんやわ!もうちょっとしたら出来る」とか、色々お話を伺うことができました。
会話のあちこちからこの粉に対する熱い思いが感じられ、嬉しく思いました。

2009年6月27日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system