【彩蕎子】と書いて、「さいきょうし」と読むのだそうです。
実は以前から気になっていた店なのですが、なかなか行く機会がなく
今回ようやく行くことができました。

出石の町の中にありますので、場所の説明は必要ないと思います。
私たちも簡単に行くことができました。
時刻は11:30頃だったと思います。
さすがに人気店だけあって、お客さんがゾロゾロ入って行きます。
私たちも「遅れてなるものか!」と早足で店に向かいましたが、
残念ながら前の人たちで席が埋まってしまい、店の人に
「申し訳ないねぇ、ちょっとだけお待ち下さ〜い。」と言われて
待つことしばし、案外早く席に案内されました。

普段私は朝食を食べないのですが、城崎の旅館でたらふく食べて
しまったので、そんなにお腹は空いていません。
というワケで、今日は2人で17枚注文いたしました。
(私10枚、嫁7枚の計算。)

しばらくしてそばが運ばれてきました。
観察すると、色は少し白っぽいそばです。
出石のそば屋全店を食べ歩いたワケではないのですが、
私が食べた中では一番白いのではないでしょうか?
しかし白い麺の中にも粒々はしっかり見えており、なおかつ出石特有
(特有なのか?)の平べったい麺、なかなか私好みで美味しそうです。
さっそく食べてみました。

「ズルズル・・・。」

うん、美味い!
そばの香りもしっかりしているし、味もなかなか美味しい。
コシもまぁまぁありました。
ダシはちょっと薄味、でも水臭いところまではいっていません。
薄味が好きな人ならちょうど良いのではないでしょうか。
トータルで見ると、とっても食べやすいそばで、これならなんぼでも
食べられそうです。
今日はお腹が大きいので10枚止まりでしたが、これが絶好調なら
20枚は食べられそうです。
またワザビも生ワサビでしたので、これまた美味しかったです。

そば湯は透明に近く、サラッとしています。
しかしゆずのかけらが入っていて、良い香りがしました。
ちょっと嬉しかったです。

「出石で一番美味しいそば屋って、どこですか?」という質問を
よく受けます。
「ダントツの一番」は今のところ発見できていませんが、
どこのおそば屋さんもそこそこ美味しいのです。
(1回だけマズいそば屋に遭遇したことありますが・・・。)
その中でも【彩蕎子】は上位にランクされるでしょう。
白いそばが好きな人には、おすすめです。
でもお客さんが多いので、土日だと行列覚悟かも・・・。

2004年12月4日 訪問
住  所
豊岡市出石町本町93
電  話
(0796)52−3247
営 業 時 間
10:00 〜 18:00
定 休 日
水曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場
なし
URL
あり
手打皿そば 彩蕎子
主なメニュー
皿そば(5枚) ¥850
追加1枚 ¥130
そば
TOP
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system