手打そば 稜庵
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  三木市吉川町渡瀬93−2
電  話  (0794)60−5044
営業時間  11:30〜17:00
定 休 日  月曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場  あり
U R L  なし
三木市(旧吉川町)にどうやら新しくお蕎麦屋さんがオープンしたらしい。
そんな情報を得ながら「近くやからいつでも行けるやん」と完全に油断していると
いつの間にか秋が来て冬が来て春が来て夏が来て…
なんぼなんでもそろそろ行かなあかんやろwと心を入れ替えて(笑)
ようやく訪問となりました。 (^^)
シックな外観 メニュー 入口にあった電動石臼
中国道・吉川ICからやや西に位置するこのお店、
モダンながらも落ち着いた外観で、わりとすぐに発見できると思います。
店内は明るい木目調で統一され、オトナの雰囲気(笑)
玄関脇には石臼が置いてあって、そば粉を挽いていました。
写真上は「ざるそばセット」を大盛りでオーダーしたもの。
蕎麦店には珍しく、量もたっぷりあって満足♪
蕎麦はもちろんなのですが、煮物等も美味しかった…
なんでもご主人は和食暦30年のベテラン料理人だとかで
納得の味♪
麺は細く打たれて二八ののどごしの良さが感じられます。
希望すれば十割蕎麦もあるようです。 (^^)
(゚Д゚)ウマー!
左の写真は、おそらく季節限定メニューの「ぶっかけそば」
細く削られた鰹節が美しい♪
そして別皿には辛味大根! \(^O^)/(←好きなんです)
もちろん(゚Д゚)ウマー!
見た目には「どうだー!」という主張はあまり感じられないのですが
食べてみるとその美味しさに納得♪という感じでした。
打たれた方の控えめな心が蕎麦にも表れているのではないでしょうか?

2010年8月7日 訪問
巡礼
TOPへ
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system