【おがた家】は移転しています。
移転後のお店のことは、とりあえずBlogに書いています。


実はこの【おがた家】、以前行ったことはあるのですが、
今回は写真撮影を目的に再訪問いたしました。
これで未訪問リストから1軒減らせるし・・・
場所は前回行っていますので、何も迷わずに到着いたしました。
時刻は12:00ちょうどくらいです。
先客は3組、約8名ほどでしょうか。
机の上にあるメニューを見て、何にしようかと相談します。
しかしやっぱり【おがた家】では「しょうゆうどん」ははずせませんね。
これは大で異論なし、あとはちく天ぶっかけ(温)と釜あげうどんを
小で注文いたしました。

香川の【小縣家】と同じく、大きな大根とおろし金がドンと置かれました。
お客はうどんが来るまでの間に自分で大根をコスコスとすって
大根おろしを作らねばなりません。
大根おろしができたので、今度はおでんを取りに行きました。
おでんはセルフで、会計の際に「○個食べました。」と自主申告
するシステムです。
このおでんも【小縣家】と同じく串の長いおでんで、大根なんかの
先には小さなコンニャクがストッパーの役目を果たしていました。

そうこうするうちに、まず「釜あげうどん」が来ました。
うどんを観察すると、麺は太い部類に入るのではないでしょうか。
それにしても「冷たいうどん?」と思うほどエッジが立っています。
釜あげにしては、すごいエッジです。
さっそく食べてみると、麺が太いだけあってモチモチ感は強烈です。
しかもコシはしっかりとあり、なかなか「強い釜あげうどん」でした。
ただしダシはちょっと薄い目。
私はもう少し辛い(濃い)のが好きなんだけどなぁ・・・
でも、この釜あげうどん、美味しい!

次に来たのは、「しょうゆうどん」。
麺のエッジは強烈で、見事に美しいうどんです。
先ほど自分ですった大根おろしを乗せ、薬味は別の小皿
で用意してくれますので、好きなだけ乗せて食べます。
ビン入りのすだちも少しかけて食べてみますと、美味い!
むちゃくちゃ美味い!
麺が滑らかなのか、唇や舌に抵抗なく入ってきます。
しかしコシは強いので、前歯で噛み切らねばなりません。
(ノドに支えてしまいます。)
大根は季節的に辛み大根ではなかったのですが、
それでも美味しかった!
高い評価を得ているのがよくわかります。

最後に「ちく天ぶっかけ(温)」が来ました。
この温かい麺もやはり見事なエッジです。
食べてみると、これも美味いがな!
もう麺のコシとかは言いませんが、このダシが私の好み!
甘くなく辛くなく、私には絶妙の味なのでした。
もちろんちくわの天ぷらも揚げたての熱々です。

前回来た時は、「あれ?」といううどんだったので、しばらく
足が遠のいていたのですが、今回食べたうどんは美味しくて
ビックリ!
しぇ〜、こんなに美味しかったんや〜と驚きました。
帰り際、レジでお金を払っている時、ずっと疑問に思っていた
ことを、勇気をだしておばちゃんに質問してみました。
私 : 「あの〜、香川の【小縣家】さんとはどういうご関係ですか?」
おば : 「あ、先代の孫がここに店出してるんです。」
ということで、疑問がとけました。

2005年1月15日 訪問 2回目
住  所
神戸市西区池上2丁目39−7
電  話
(078)976−5666
営 業 時 間
11:00〜15:00 17:00〜21:00 日祝11:00〜21:00
定 休 日
火曜日
駐 車 場
店の前に2台
URL
なし
讃岐手打うどん おがた家
主なメニュー
しょうゆうどん(小) ¥525
        (大) ¥682
       (特大) ¥1050
釜あげうどん(小) ¥525
釜たまうどん(小) ¥525
ぶっかけうどん(小) ¥577
かけうどん(小) ¥525
その他メニューは豊富です。
兵庫うどん
TOP
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system