讃岐セルフうどん にこべ〜
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市兵庫区本町2丁目4−13
電  話
(078)672−6268
営 業 時 間
11:00〜15:00 17:00〜20:30
土日祝日は11:00〜20:30
定 休 日
無休
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
ある日、神戸駅近辺からクルマで国道2号線を西へ向かって行くと、
兵庫の国道沿いのマクドナルドの手前に見慣れない黄色い看板が・・・
運転中だったのであまりよそ見はできなかったのですが、
「うどん」の文字が見えたような気がしました。
さっそく帰宅後、じょーさんのHPで調べてみると、それは確かにうどん屋さんでした。
しかもなかなかの高得点ではありませんか!
こうなると「行きたい!」病が発症してしまうのですが、なかなか機会がなくて
ようやく今日、無理矢理にこじつけて訪れることができました。

土日のお昼時にセルフのうどん屋さんへ行くと大混雑というイメージがあったのですが
ここはそれほどお客さんの数も多くなく、ちょっと拍子抜けしました。
ここのセルフは他店と順番が違いますので、注意が必要です。
店に入ってトレイを取って、先にお茶とか水を取るのがまず違うところ。
次にイナリや天ぷら類のオプションを選んでからうどんを注文します。
後はうどんをもらってレジでお金を払い、席にすわって
食べ終えたら食器は返却口に返すのは同じです。
うどんをもらってから食べるまでの時間が短いように計算されているのかな?
この方式の方が麺が伸びなくて良いかもしれませんね。
私たちは「まいたけの天ぷら」と「なすの天ぷら」をチョイスし、
「釜あげうどん」の大、「ぶっかけ(冷)」と「かま玉」は並で注文しました。

さきほど行列が無いと書きましたが、店内はサラッと席が埋まっています。
私たちも席を見つけ、そこへすわりました。
うどんを観察すると、麺は普通くらいの太さでしょうか。
まず「釜あげうどん」を食べてみました。
注文後すぐに出てきたので一瞬「作り置き?」と思いましたが、
これは嬉しい誤算。
麺はモチモチ熱々の釜揚げ麺でした。
しかもちゃんとコシもあって、なかなか美味しい麺です。
ダシは私には少し薄い味でしたが、他のセルフのうどん屋さんと比較してみると
標準的な味付けでしょう。
したがって結構美味しい「釜あげうどん」だったのでした。

次に「ぶっかけうどん(冷)」を食べてみます。
麺のエッジはまぁまぁ、ねじれも確認できました。
しかし麺のコシは見た目ほど強烈ではなく、一般的なレベル。
普通の人が食べるには、これくらいでないと「硬い」と言うかもしれません。
ダシも少し濃い味付けで、ベテランでなくても判りやすいうどんでしたね。
これはこれでなかなか美味しかったです。

最後に「釜たまうどん」にチャレンジです。
もうタマゴがかたまりかけていましたので、麺は釜揚げの麺に間違いありません。
でもこの店では、最初からダシ醤油がかけてありました。
これが残念。
ダシ醤油の量が多くて、ちょっとだけ辛い「釜たまうどん」になってしまいました。
これ、お客さんの好みの分量だけ注ぐように出来ないかなぁ?
でもそういうシステムだと、ドボドボにかける人が増えるのかな?
だから敢えて最初からお店の方でダシ醤油をかけているのかな?
タマゴがからんだ麺がなかなか美味しいだけに、少し残念でした。

今日は食べませんでしたが、「かけうどん」の¥157は驚きです!
今度行ったら食べてみようっと。

お店の方向として、讃岐うどんを知らない方や初心者の人向けのお店なのかな?
という気がしました。
惜しいのは店の雰囲気。
店名や見た目のイメージ、外観や内装の色使いがちょっと安っぽいので、
うどんもそれほど美味しくないのではないか?と感じてしまうのです。
でもうどんはそこそこ美味しいんだから、惜しいなぁと思いました。

2005年4月9日 訪問
主なメニュー
かけ(小) ¥157
きつねうどん ¥399
釜あげうどん ¥399
ぶっかけうどん ¥399
ざるうどん ¥399
かま玉うどん ¥399
カレーうどん ¥504
肉うどん ¥588
麺の大盛りは¥105アップ
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system