うどん な也
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市灘区水道筋2−16
電  話
(078)801−7801
営 業 時 間
11:00 〜 20:00
定 休 日
無休
駐 車 場
西灘劇場・シネマ駐車場を利用するらしい 
(¥2000以上飲食すると1時間30分無料らしい)
ホームページ
あり
王子動物園より少し東側に水道筋商店街というのがあるのです。
今回訪問した【な也】というお店も、この商店街の一角にあるのですが
北区からはなかなか行く機会がありませんでした。
地図で見る限りでは、なかなか面白そうな商店街なのですが・・・
しかし今回、この辺りに縁があるBloggerさんからのお誘いを受けましたので、
出かけてみることにいたしました。

場所は簡単です。
山手幹線の道沿い(北側)、みなと銀行の東隣です。
私たちは近所のコインパーキングにクルマを停め、
そこから徒歩で向かいました。

お店の前まで来て、一瞬躊躇します。
木の壁、木の看板、きれいなライトアップ・・・
「これがうどん屋か?」
すし屋か割烹料亭に来たような雰囲気です。
「値段がべらぼうに高かったらどうしよう?」と心配になりましたが
入り口の横にあったメニューを見ると、ひと安心!
ごく普通の値段なのでした。

扉をガラガラっと開けると、正面にガラス張りの麺打ち場。
そして左側にゆったりと取られた客席があります。
店内の照明は抑え気味なので、ストロボを使用しない写真撮影のため
比較的ライトが当たっている席に座りました。
そして「しょうゆうどん」「牛すじうどん」「うん六」を注文いたしました。

まずは「しょうゆうどん」です。
麺を観察すると、少し細麺でなかなかのエッジですが平べったいんですね。
しかし色艶ともに申し分のないレベルでした。
スダチをしぼって薬味をかけ、グルっと底からかき混ぜて食べて見ると
これがうまいっ!
最初は歯がスムーズに入っていくのですが、途中からグッと粘るのです。
しかもこれがなかなかのコシなのです。
これなら「固い」と言う人も少ないと思いますよ。
しゅうゆとのマッチングもナイスバランスでした。

次は「牛すじうどん」です。
温かい麺ですから、それほどコシは期待できませんが、
それでも少しモチッとした食感で、粘ろうという努力を感じることが出来ます。
しかもかつをダシの良い香りが食欲をそそり、
牛すじの味がダシに染みだしていて、これは美味いです!

最後に「うん六」です。
これは、ざるうどんの麺もつけダシも温かくしたものですが、
名前の由来はわかりません。
温かい麺ですが、これもモッチリとした食感でこれがなかなか美味い!
つけダシも温かいので、釜あげうどんのような感じになりますが
この麺の細さだと、釜あげうどんにすると途中からふやけてしまうでしょうね。
(だからメニューにないのかな?と気付きました)
この日は寒かったので、ちょうど良かったです。

この水道筋商店街、
昭和の商店街って感じでなかなか面白かったです。
うどんを食べた後、散策されても面白いのでは?と思いました。

2006年1月28日 訪問
主なメニュー
しょうゆうどん ¥550
ざるうどん ¥550
ぶっかけうどん ¥680
牛すじぶっかけ ¥780
きつねうどん ¥480
牛すじうどん ¥600
湯だめうどん ¥550
うん六 ¥550
釜玉うどん ¥550
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system