長田うどん
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
仲多度郡満濃町吉野1290−1
電  話
(087)779−2171 
営 業 時 間
10:00〜17:30
定 休 日
木曜日  (祝日の場合は営業)
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
4軒目の【山越】を堪能した私たち、
おしながきによると、次は【宮武】へ行くことになっているのですが、
おがちゃんさんが、「【長田】へ行って生麺と醤油豆を買いたい。」とおっしゃります。
【長田】とな?
讃岐うどん界で釜あげうどん1本で勝負している数少ない老舗で、
「東のわら家、西の長田」と言われるほど美味しいらしく、S級店にも指定されているのですが
残念ながら私はまだ訪れたことがありません。
しかも【長田】で食べると、とりあえずS級店は制覇することになります。
少し悩みましたが、これは食べないワケにはいかないでしょう!
ということで向かう車中、「【長田】行くんなら、私は食べる!」と宣言いたしました。
しかしカーナビはさすがですね。
「満濃トライアングル」は地図で見るとややこしい道順で、
私も「どう行ったら一番わかりやすいんだろう?」と考えていたのですが、難なく到着いたしました。
ナビに負けないよう、私も香川県の詳しい地図を買う決意をした瞬間でもありました。

店に到着し、おがちゃんさんは生うどんと醤油豆を買うため、
私は「食べる宣言」をしたので釜あげうどんを食べるため店内に入ったのですが、
他の人もゾロゾロついてきます。
どうすんのかな?と見ていたら、同じように注文するではありませんか!
思わず「食べるんかいっ!」と心の中でツッコミを入れてしまいました。
しかしさすがです!
麺に勢いがあり、とてもしっかりとしたうどんでした。
またつけダシも絶品で、これは美味い!
さすがに高い評価を得ている店だけあるな・・・と感心いたしました。
うどんを食べ終えた後もダシだけちびちび飲んでいたのですが、やっぱり美味いです。
個人的には【長田in香の香】が出来たので、どうなるんだろう?と心配していたのですが
この日も平日にもかかわらず大勢の人がうどんをすすっていました。
これなら心配いらないかもしれませんね。

2005年12月20日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system