【やまうち】で4軒6玉のうどんを食べた私たちは、とっても
苦しくなって、【道の駅 たからだの里 さいた】で休憩することに
いたしました。
とりあえず喫茶店でコーヒーを飲みながら胃薬を飲み、体調を整えて
最後の店【長田in香の香】へ向かいました。
(実はまだお腹一杯のままでしたが)

しかし国道319号線、いったい何本あるの?
直進しても右折しても国道319号て・・・。
どれが本物なんじゃー!と怒りつつ、当然のごとく迷いながら
ようやく店に到着いたしました。

店に入り、レジで「釜あげの小を4つ」と告げて席につきます。
幸い他のお客さんはまばらで、まぁこんな時間(午後4時頃)だから
当然か・・・。
しばらくすると、おばちゃんが大きなとっくりを持ってきてくれました。
このとっくりにはダシが入っているのですが、重いし、めっちゃ熱い!
上手に入れることができないでいると、見かねたおばちゃんが
「こうやって入れるんですよ〜。」と、とっくりの底をテーブルから
離さずに傾けるだけで注ぎ、上手に入れてくれたのでした。
どんな味なんだろう?とうどんが来るまでの間にちょっとなめて
みたのですが、おー!美味いわー!
ダシだけ飲んでもいけるやんか!

10分ほど待ったでしょうか?
ようやくうどんが運ばれてきました。
さっき味見してみたダシが美味しかったので、最初から美味い
ことは予想できましたが、さっそく食べてみました。

「ズルズル・・・。」

おおー!うーまーいー!
むちゃくちゃ美味い!
最近ちょっと「釜あげうどん」にハマッていて、神戸でもよく食べますが、
こいつはブッチギリに美味い!
みんな「うまい!」「美味しい!」と口々に言い、さっきまで
「まだお腹大きいわ、食べられるかな〜?」なんて言っていたのが
ウソのようなペースで食べてしまいました。
麺はさすがのモチモチ感。
ちょっと太くて、箸で持ち上げたらズシツと重いのですが、
食べたらそんなに重い麺ではなく、ダシも絶品なので
ペロッと食べてしまいました。
F見君なんか、「大にしとけば良かった・・・。」と後悔していますが、
お前はちょっと食べすぎ。
(他人のことは言えないが・・・。)
なんじゃその出っ張ったお腹は!
ちなみにF見君、高校生の時は細かったのだが、今やウェストは
90cmを越えているらしい・・・。

店の外に出ると、夕闇が迫ろうとしていました。
そろそろ帰らねば・・・と家路を目指します。
まだもうちょっと食べ歩きしたいんだけどなぁ・・・と、後ろ髪を
引かれる思いでしたが、また今度にしよう。
帰路は瀬戸大橋を通って山陽道から神戸へ帰ってきました。
お好み焼き屋の娘「チカちゃん」を送り、ついでだからお好み焼き
食べて帰ろうか・・・となった。
F見君、うどん7玉食べているのにお好み焼きバカバカ食べるし
ビールもガンガン飲むし、あなたの胃袋には参りました。

2003年10月10日 訪問
住  所
善通寺市金蔵寺本村1180
電  話
(087)763−5921
営 業 時 間
9:00 〜 18:00
定 休 日
木曜
駐 車 場
あり
URL
なし
長田in香の香
主なメニュー
釜あげ 冷やし
¥250
¥350
特大 ¥600
たらい小 ¥1000
たらい大 ¥2000
巡礼
TOPへ
第4回
巡礼へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system