この店を知ったのは、もう10年近く前になるのかな?
当時淡路に勤務していたK寺さんに連れて行ってもらった時でした。
その頃の私はもっぱら「そば!」で、うどんの「う」の字も
知らなかったのでありますが、ここのうどんを食べた時は、
「お!このうどんは美味しい!」と感じました。

それから数年後、仕事でI川さんと淡路に行った時のことです。
「洲本近辺で食事をしよう!」ということになりました。
ちなみにI川さん、うどんは好きなのですがそばがダメ。
そばで有名な出石へ行った時でさえ、「出石言うたらそばでしょ!」
と部下にツッコまれながらも「にしんうどん」を注文する珍しい人なの
です。(本人見てないやろな?)

さて、そんなおちゃめなI川さんのために、どこで昼飯食おうかと
思案していた時、私の頭の中でピーン!とひらめきました。
「たしか美味いうどん屋があったハズ・・・。」
かすかな記憶をたよりにクルマを走らせると、おー!あったあった!
店の名前すら覚えていなかったのですが、【もへいじ】だったのか〜。
さっそく「釜あげうどん」と書いてある暖簾をくぐります。
暖簾に書いてあるくらいですから、きっと釜あげが美味しいのでしょう。
で、「天盛り釜揚げ」を注文しました。
麺は注文を受けてから茹でるそうで、嬉しい限りです・
(釜揚げが自慢なら当たり前か・・・。)
その間におでんをセルフで取って、パクついていました。

しばらくして、うどんが運ばれてきました。
ちょっと太い麺は釜揚げなのに角も立っていて見事です。
コシも結構ありそうです。
さっそく食べてみましょう!

「ズルズル・・・。」

♪あーちーちー、あーちー、舌が火傷しそうで〜・・・と思わず
歌ってしまうほど熱かったのです。
でも、このモチモチ感はすごいし、コシもあるぞ!
それからはフーフーして食べたのですが、美味しかったー!
天ぷらも揚げたてで、これも美味い!

薄暗い店内は活気にあふれ、お客さんが次々と入ってきます。
我々が帰る頃には、行列ができていました。
地元の人に聞いたら、「ああ、あそこは淡路で一番美味いで。」
とのコメントをいただきました。
本州や四国から行くと橋の通行料金が高いので、なかなか行く機会
も少ないでしょうが、淡路に行く機会があれば、是非おすすめします。
もちろん淡路の人は絶対行くべし!

右の写真は後日、N谷さんと行った時に撮影したものです。
釜揚げのサイズは「ジャンボ」。
2玉かな?と思って注文したのですが、3玉くらい入っているのでは?
最後は苦しくって、ヒーヒー言いながら食べた記憶があります。

訪問回数 4回


現在は東南にあった駐車場付近に移転しています。
目と鼻の先なので、カンタン♪
住  所
洲本市下加茂2−502−5
電  話
(0799)24−3570
営 業 時 間
11:00 〜 21:00
定 休 日
無休
駐 車 場
あり
URL
なし
麺処 もへいじ
主なメニュー
釜揚げうどん ¥550
釜揚げうどん ジャンボ ¥800
天盛り釜揚げ ¥1100
ざるうどん ¥600
釜ざるうどん ¥630
天ざるうどん ¥980
兵庫うどん
TOP
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system