麺豪 山下
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  丸亀市川西町北2041
電  話  不明
営業時間  8:30頃〜麺切れまで
定 休 日  当分の間不定休
駐 車 場  あり
U R L  なし
この日の4軒目は、’09年10月にオープンしたばかりという、ニューウェーブのお店。
しかしかつては「善通寺の豪腕」の名を欲しいままにし、
あの【白川】で修行してらしたアームレスリングチャンピオンが独立したお店で、
食べる前から「こりゃおいしいに違いない!」という期待でいっぱい♪
場所は以前【やす坊】があった場所だと当日気付きました。 (^^;)
道沿いには大きく「うどん」と書かれており、まず誰も間違えないでしょう。
ここにも「うどんや」と書かれています この文字、なんともいえない味が… メニューは「かけ」のみという男前さ!
基本的には「かけ」Onlyのメニューですが、「ひやひや」「ひやあつ」にも対応していただけるようで
私は「ひやひや」と「ひやあつ」を食べ比べてみることにいたしました。
「唐揚うどん」って、うどんの上にあの藤原屋さんの唐揚げが乗ってると予想、
なんでもここでしか食べられないとかでヒジョーに惹かれたんですけどねぇ(笑)
「ひやひや」と「ひやあつ」ですが、どっちがどっちだか忘れた(爆) たぶんこれが「ひやあつ」
そしてこれが「ひやひや」 麺のねじれがスゴイぞ!
アームレスリングチャンピオンと聞くと、とんでもなく堅いうどんを想像しがちですが
そこは修行の成果か、ほどよいコシを感じさせるうどん♪
(でもやわくはないですよ〜)
いかにも手切りっぽい麺にイリコが効いたダシは、讃岐うどんの原点でしょうか?
私が勝手にそう思うだけなのかもしれませんが、
最近若い方が独立され、そして原点に近いうどんを提供されているのを嬉しく思いました。

2009年12月5日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system