国道175号線を北上し、小野市から社町に入る手前の左側に
ちょっと前から非常に気になる看板がありました。
看板には「釜揚うどん 280円」と書いてあるのですが、
あいにく仕事中・・・。
仕事をすっぽかしてうどん食べるワケにも行かず、泣く泣く断念する
のでありました。

どうにも我慢できず、とある休日にとうとう食べに行くことになりました。
ネットで調べてみると、香川では多いタイプのセルフのようです。
ま、何も心配しなくても良いだろうと出発いたしました。

店に到着すると、「製麺所直営」とか書いてありました。が、
所詮セルフのチェーン店でしょ?
たいした味ではないんだろうとタカをくくって店内に入りました。

注文方法は普通のセルフです。すなわち
@トレイ(おぼん)を取る
Aおばちゃんにうどんの種類と玉数を言う
Bうどんをもらう
Cオプションの天ぷら類を取る
Dレジでお金を払う
E席について食べる
F食べ終わったら食器を所定の場所へ返却する
が基本になります。

私たちは、店の看板メニューにもなっている「釜揚うどん」と
「おろし醤油うどん」と「かけうどん」を注文してうどんをもらい、
オプションの天ぷら類から「紅しょうがの天ぷら」を取って
会計をすませ、席につきました。
店内はかなり広く、100人は座れそうです。

さっそく「釜揚うどん」を食べてみます。
釜揚げ言うたら麺がすべてなんやぞ!と思いながら
「ズルズルッ・・・。」

おおっ!
実はまったく期待していなかったのですが、結構美味いぞ!
チェーン店の釜揚げにしては出色のうどんです。
これ、会社の近所にあったら毎日食べても良い!と思います。

次は「かけうどんに紅しょうがの天ぷら」を食べてみますが、
これは私の失敗。
うどんのダシが真っ赤になってしまい、ダシの味もしょうがの味しか
しません。
これでは正しい評価ができないのですが、完全に私の責任です。
天ぷらを別のお皿に乗せてくればよかったーと反省です。

最後に「おろし醤油うどん」です。
これは生醤油うどんと考えてもよいでしょう。
さっそく食べてみましょう!

「ズルズル・・・。」

これも結構いけるぞ!
なんなんだ、この店は?
この安さ、手軽さ、そして満点とは言わないが高得点の味・麺・・・。
まったく香川のセルフと変わらないじゃないか・・・。
たかがチェーン店・・・と侮っていた私がバカでした。
これ、結構いけるわ。
少なくとも近所を通りかかったら店に入るだけの価値はあると思います。

あれ?ハーバーランドのオーガスタプラザの地下にも店あるんだ・・・。

2004年4月3日 訪問
オーガスタの店へは、3回ほど訪問。
住  所
小野市古川町溝向40−2
電  話
(0794)62−1180
営 業 時 間
11:00〜15:00
定 休 日
無休
駐 車 場
あり
URL
あり
釜揚げうどん 丸亀製麺 (小野店)
主なメニュー
釜揚うどん ¥280
おろし醤油うどん ¥300
ぶっかけうどん ¥280
ざるうどん ¥280
かけうどん ¥280
家族うどん ¥1200
大盛りは¥100アップ
兵庫うどん
TOP
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system