釜揚げうどん 丸亀製麺 (加古川店)
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
加古川市北在家140−1
電  話
(0794)22−9880
営 業 時 間
平日 11:00〜20:00(LO)
土日祝日 11:00〜20:30(LO)
定 休 日
無休
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
うどん好きの方なら加古川市役所の近辺は、「加古川トライアングル」といって
うどん屋さん3軒が密集している地域であることをご存知だろうと思います。
私も以前、【琴平】には行きましたが、あとの2軒は未訪問。
早く制覇したい・・・という思いから、今回は【丸亀製麺】を訪れることにしました。

店はすぐにわかりました。
駐車場にクルマを停めて、店内に入ります。
一時期セルフ方式をやめていたようですが、私が行った時は
「セルフ方式にかわりました!」と張り紙がしてありました。
お客さんがセルフ方式に慣れてきたのかもしれませんね。

カウンターの手前にあるメニューを見て、何を食べるか考えます。
とりあえず【丸亀製麺】は「釜揚げうどん」をチョイスしたいので、これを大。
あとは「おろししょうゆうどん」と、新しくメニューに加わったらしい
「ぴり辛青唐ぶっかけうどん」というのを並のサイズで注文します。
しかしこの【丸亀製麺】には、いつもながら感心するのは、
「釜揚げうどん」を頼んだら本当に釜揚げの、茹でたてのホヤホヤのうどんを
提供してくれることです。
今日も目の前で釜からうどんをすくって、たらいに入れてくれました。
うどんをもらって、今日はオプションの天ぷらやおにぎりは取らずに会計へ。
なんと2人で¥1,010という安さです!
加古川市役所や、近所の郵便局の職員が羨ましくて仕方ありません。

まず「釜揚げうどん」から食べてみます。
麺はねじれており、釜揚げながらそこそこのエッジです。
しょうがをちょっと多めに入れて食べてみると・・・
「うう〜、美味い!」
そうそう、この味!
私、何故かここの釜揚げうどんが好きなんです。
麺もダシも、食べやすいからかなぁ?

次は「おろし醤油ゆうどん」を食べてみました。
安いセルフの店ですが、ちゃんとスダチが乗っています。
これは高得点ですね。
しょうゆをタラ〜ッとかけてスダチをしぼって食べてみました。
コシは強烈ではありませんがほどほどにあり、
セルフの店らしく万人ウケする、ちょうど良い加減のコシの強さです。
しょうゆもまぁまぁ美味しいし、スダチや大根おろしもよく効いています。

最後に「ぴり辛青唐ぶっかけうどん」を食べてみました。
あの【谷川米穀店】の青唐辛子の辛さを期待したのですが、
残念ながらそこまでは辛くありませんでした。
しかし適当にピリピリしていますので、良いアクセントに
なっていると思います。
これはこれで美味い!
これからの季節は暑くなりますので、このメニュー、ウケるんじゃないかな?

いやぁ、美味しかった!
この値段でこの味なら大満足です!
また来ようっと。

ちなみに住所ですが、【丸亀製麺】のHPには
「加古川市北在家・・・」と書いてありましたが、
「加古川市加古川町北在家・・・」が正解なんじゃないの?
私は詳しくないので、どなかた地元の方、教えてくださいな。

2005年5月28日 訪問
主なメニュー
釜揚げうどん ¥280
かけうどん ¥280
ぶっかけうどん ¥280
ざるうどん ¥280
おろし醤油うどん ¥300
ぴり辛青唐ぶっかけうどん ¥330
釜揚玉子うどん ¥300
梅おろし醤油うどん ¥350
麺の大盛りは¥100アップ
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system