手打ちうどん まえば
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
綾歌郡綾歌町栗熊東420−2
電  話
(087)757−1028
営 業 時 間
9:00〜17:00 (売り切れ次第終了)
定 休 日
木曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
今回の4軒目は【まえば】にしました。
初めてのバスツアーの際、【まえば】の店の前を通ったのですが、その時
「香川にゃなんてうどん屋が多いんだ・・・。」と思ったのです。
しかし讃岐うどんについていろいろ調べてみると、この【まえば】、
なかなか美味しいみたいなのです。

駐車場にクルマを停め、店内に入ります。
しばらく観察すると、この店はセルフのようなので、「2人で1つ」作戦を取りました。
でも、どこで注文するんだろう?と見ていると、天ぷらが並んでいる棚に向かって
注文している人がいました。
本当は棚のむこうで大将がうどんを作ってくれるのです。
(棚が作ってくれるワケではありません)
それを真似て棚に向かって「かけを1玉下さい!」と言いました。
うどんをもらってついでに「ごぼうの天ぷら」を小皿に乗せ、
左に進んでダシを入れてお金を払います。
席についてうどんを観察すると、麺がシュッと伸びて勢いがありそうです、
またエッジもピシッと立っており、これはなかなか美味しそうです。
食べてみると、こーれーはーうーまーい!
麺のコシは硬すぎず、さりとて柔らかくなく、ちょうど私の好み。
それにこのダシが美味いやんか!
ちょっと甘口で、でもスッキリしていて、うまく麺にからんで美味しいぞ!
と思っていたら、天ぷらまで美味しいやんか!
なんや、この天ぷらの美味しいことったら・・・。
うん、これは美味い!

ちょうどお昼時ということもあったのでしょうが、
それにしても軽トラでやって来る人の多いこと!
(ここらへんはそんなに多いのか!と驚きました。)
そんな人たちはさっさと注文して慣れた手つきで天ぷらやダシを入れ、
お金を払ってガーッと食べています。
見ると、3玉くらいはあろうかといううどんに、天ぷらが4つも5つも乗っています。
すごいや〜と感心いたしました。
私もあれだけ食べたい!
(次行かなあかんしなぁ・・・)

【まえば】でむっちゃ美味いうどんを食べた私たちは、
腹ごなしに塩江温泉へ向かいました。
ここの日帰り湯、なかなか良かったです。

2005年3月5日 訪問
主なメニュー
かけ(小) ¥160
ざる(小) ¥250
釜あげ(小) ¥250
生そば(小) ¥190
     巡礼TOPへ                        次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system