手打うどん まえば
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  丸亀市綾歌町栗熊東420−2
電  話  (0877)86−2014
営業時間  9:00〜17:00
定 休 日  木曜日
駐 車 場  あり
U R L  あり
実はですね…
今回の巡礼でも写真はいっぱい撮ったんですが、画像ファイルが壊れてしまいましたので
自分のBlogに載ってる分しかないのです。(-.-;)
ご了承下さい…

予定していた2軒目のお店にはフラれてしまい、3軒目に予定していた【まえば】さんが繰り上がって2軒目となりました。
腹へった〜(笑)
私は2回目の訪問となるのですが、前回から約4年ぶりの訪問…
お店の前は何度も通ってるのになぁ(笑)

メニューは「かけ」「ざる」「釜あげ」の3種類のみという男前な構成。
自信がなければなかなか出来るもんじゃありません。
そしてうどんのオーダーは並んでいる天ぷらの隙間からするという、
なかなか本場でもディープなシステム(笑)
私は「かけ」にすることに。
ひやかけはあるのか?と尋ねると、「もうちょっと暑なってから。」
とのことらしいので、今回はひやあつにして食べることにしました。
ここ、オーダーする時って天ぷらのまん前からするんですが
天ぷらのまん前だと取るつもりなくっても、つい天ぷらに手が出てしまう…(笑)

うどんをオーダーし、天ぷらを取っている間にうどんが出来て、ダシかけてレジでお金を払う…という順序だったっけ。
初心者にも容易にオーダーできそうです(本当か?) (^^)

出来上がった「ひやあつ」
なんと天ぷらは2つも取ってしまったorz
ダシの量は私の好みで、かなり少なめ。(自分でかける)
しかしひさしぶりにここでうどん食べてみて、改めてその美味しさに驚いたんです!
麺はガチガチではないものの、しっかりと奥で粘るコシの強さを感じることができ、
ダシはいりこの香りがぷんとしながらもスキッと上品な味わい。
これ(゚Д゚)ウマー!
他の方も「まえばってこんなに美味しかったの!?」と驚きを隠せない様子…
残念ながらこの日は「ひやかけダシ」がなかったのですが、ぜひ暑い季節に食べてみたいと口々に言っていました。 (^^)
それほど美味しかったのです。


その他うどんの粉を小分けして売っていたり、息子さんによる「うどん研究論文」が掲示してあったりと
なかなか楽しい店内でした。 (^^)
とにかくリピート決定!次回は冷たいダシがある季節に…

2009年4月11日 訪問 2回目
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system