石うす自家碾そば 久庵
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市兵庫区塚本通6−1−3 SUNつかろくビル1F
電  話
(078)531−7899
営 業 時 間
11:30〜14:00 17:30〜20:30
定 休 日
火曜日 月曜日の夜
駐 車 場
なし
ホームページ
あり
2004年の秋、
兵庫駅の北側に新しくそば屋さんが開店したという情報を得ました。
とあるサイトでも紹介されていましたが、なかなか美味しそうなお店です。
その年の年末に行ってみましたが、予想どおり美味しい蕎麦を食べることができました。
しかしその時撮影した写真がショボかった・・・
「再度行って写真を撮らねば!」と思いながらも半年が経過、
その間に「ひやかけ」他新メニューも登場したようですので
出かけることにいたしました。

開店直後の11:30頃に行ったのですが、
すでに先客が3人。
そばを待っている間や食べている間にもお客さんが入ってきて、とうとう満員。
なかなか人気があるお店のようですね。
さっそく私は「ひやかけ」を注文します。
これはダシも冷たい「かけそば」のことで、なかなか食べられるお店が少ないのです。

しばらく待ってそばが出てきました。
思ったよりどんぶりが小さかったので、そばの量も少なく感じます。
しかしそれは杞憂でした。
麺が極細なので全体のボリュームは少なく見えるだけで、
実際に食べてみると、ちゃんと1人前ありました。
肝心のそばですが、先ほども書いたとおり麺は極細。
食感は十割蕎麦に近かったので尋ねてみたら、
「十割に近いんですが、十割ではありません。」とのことでした。
おそらく一九くらいの割合ではないでしょうか?
ですから十割蕎麦と二八蕎麦の長所が引き出されていて、
食感はノド越しがとても良かったです。
また冷たいダシがとても良いのです!
味が薄くなってしまうのかな?と思っていたのですが、
しっかりした味付けで透明感も素晴らしく、
見た目以上に美味しかったのでした。
これはいける!

「ひやかけそば」を食べ終えた私はちょっと物足りなかったので、
「せいろそば」も追加で注文してみました。
蕎麦はやはり極細で粒々はあまり見えないタイプ。
「最初は塩だけで召し上がってみて下さい。」と言われたので、
塩だけで食べてみると、これが美味い!
コシもあり、ノド越しもとても良かったです。
後は少し辛めのそばつゆにつけて食べてみたのですが、
このそばつゆの辛さや、薬味の辛味大根やわさびも美味しく、
これは美味いがな!
さすがにこれだけ食べると、お腹一杯になりました。

夜はお酒や一品料理も出しているそうです。
でもお蕎麦のメニューもありましたので、食べられると思いますよ。

2005年7月1日 訪問 2回目
主なメニュー
せいろそば ¥830
ひやかけそば(季節限定) ¥930
おろしそば(季節限定) ¥1100
とろろそば ¥1200
かけそば ¥830
玉子とじそば ¥930
鴨つくねそば(季節限定) ¥980
そば定食 ¥1000
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system