こだわり麺や 田村店
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  丸亀市田村町613−1
電  話  (0877)25−3775
営業時間  6:30〜15:00
定 休 日  年中無休
駐 車 場  あり
U R L  あり
今までこういったチェーン店系のうどん店は極力避けてきた感があるのですが
「おいしかった」という感想をいただいたので、気になって気になって…(笑)
今回はチャレンジ色の濃いツアーですので、行程に組み込んでみることにいたしました。
ちょうどお昼時間帯とはいえ、駐車場は地元ナンバーのクルマをはじめ満車!
へ〜、こんなに人気あるんだ…と感心しながら店内へ突入です♪
メニュー。「しっぽく」の文字も見えますが… 手順が書かれたボード。 店内は大混雑!
うどん王国・讃岐に、まさかセルフの手順が書かれたボードがあるとは思ってませんでした。
みんながみんなセルフの方法を熟知しているワケではなかったのですね。 (^^;)
しかしそのせいか老若男女を問わず、店内は大勢のお客さんでごった返しています。
ご当地の方がこういうセルフ店に行かれるのも意外でした。
それほど美味しいってことなのでしょうか?
「ぶっかけうどん(冷)」
この地ではイリコ出汁全開かと思いきや、
なんと大量のカツオがぶっかけられており、
うどん全体がカツオ風味に満ち溢れています。
私たち関西人には馴染みのある味なんですが、
ちょっと意外といえば意外でした。
しかしさすがに麺はガシッとしており、ここは大阪うどんとは違う
さすが!ならではのコシが堪能できます。 (^^)
「かけうどん」
こちらの出汁もイリコ+カツオの独特なものでした。
香川では初めて味わうかもしれませんし、
もちろん関西(神戸)でも経験したことがない味です。
温かい出汁ですのでコシはさほど強くありませんが
先ほどの3軒目で満腹感がある胃袋にもすんなり入っていく優しさ♪
これは誰にでも抵抗なく受け入れられてもらえそうだな…と
思いました。
こういうお店ではこういううどんの方が良いのかもしれませんね。
讃岐うどん=ガツンとした麺+イリコが効いた出汁と思っていたんですが
どうやらそれだけでもないゾと言わんばかり…
あー、また頭が混乱してわからんようになってきましたw(笑)

2010年2月20日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system