岸井うどん
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
善通寺市上吉田町158−1
電  話
(090)6286−0325
営 業 時 間
月〜土 10:30〜16:00(なくなり次第早仕舞いあり)
 日祝  10:30〜17:00
(なくなり次第早仕舞いあり) 
定 休 日
火曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
前回の訪問から4ヶ月が経過し、そろそろ禁断症状も出てまいりました。(笑)
そこでメンバーを募ったところ7名の参加表明がありましたので、寒い季節ですが行くことに決定〜♪
メンバーはキャプテンおがちゃんK1郎さんミホさんと相棒のマッツンさん、もっくんさんというおなじみのメンバー。
うどん好きな方もいれば、うどん以外に精通されているメンバーもいて、なかなか楽しいメンバーです。
(キャラ濃いいともいう)
私も含めてみなさんだいぶ讃岐うどんに慣れてきましたので、少々のお店では満足できなくなってきているかも?
そこで今回は「美味しい」以外に「とっても怪しい」という選考基準を設け、お店選びをいたしました。
みなさんに喜んでいただけるかな?

当日は雨!
しかしどしゃ降りでないのが幸いです。
以前のように台風の中行くことを思えば楽勝です!
前夜から香川入りされているもっくんさんとは現地で落ち合うことになり、我々は早朝に神戸を発ちました。

まずは善通寺市にある【岸井うどん】へ行くことにいたしました。
ビニールハウスのうどん屋さんで、本業は洋ランや観葉植物の栽培をされているそうです。
ちょうどオープン時間に到着いたしましたが開店準備が少し遅れていましたので、少し待って入店です。

まずカウンターで天ぷらを取るのですが開店直後とあって、どんどん天ぷらが揚がってきます。
今日最初のお店ですから控えめにしておかないと最後まで持たないような気がしますが、
思わずナスの天ぷらを取ってしまいました。
こうなるともういけません。
タガが外れたというかダムが決壊したというか、本能のまま・欲望のままうどんのオーダーをしてしまいました。
上の「肉ぶっかけ」です。(笑)
釜から直接入れてくれた少し太めの麺がモチモチしててナイス!
ぶっかけダシは少し甘いんですが、肉によく合うんです。
ウマー♪

嫁は「釜玉」をオーダーしたようです。
もちろん釜から揚がったばかりの麺ですから、見る見る玉子が固まってきます。
これも美味い!
しかもこれが¥210、私の肉ぶっかけが¥380という安さにも驚きました!(現地では当たり前なんでしょうけどねぇ)

特別なことをやっているように見えなかったのですが、基本に忠実なうどんはやはり美味しいんですね。

2008年1月12日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system