近 又
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  豊岡市出石町本町99
電  話  (0796)52−2268
営業時間  10:00〜17:00
定 休 日  火曜日
駐 車 場  あり
U R L  あり
兵庫県北部の出石は「出石そば」の地として有名で、私も何度か訪れたことがあります。
町内には約50軒ほど(だと思う)のそば屋さんがあって、どこも大勢のお客さんで賑わっています。
今回はバスを利用してカニを食べに行った帰りに出石へ立ち寄るとのことでしたので
【近又】さんへ行ってみることにいたしました。
風格ある外観 メニューは皿そばの1種類のみ 永久無料会員になれるかも?(無理っ!)
今朝は旅館で朝食をたっぷり食べたので、あんまりお腹が空いてないのですが
それでもせっかく来たのですから…ということで、
通常は1人前=5皿なのですが、2人で20皿オーダーしてみることにいたしました。
オーダーして待つことしばし、まずそばつゆや薬味が運ばれてきます。
そして薬味はネギ、ワサビ、大根おろしに生卵(鶏卵)、とろろというのが
出石そばの標準なのです。
そば猪口に注いで、薬味を入れて準備が整ったところにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

ずらりと並んだそば20皿は、私には萌える光景であります(笑)
麺は出石では珍しい、断面が正方形に近い形。
そして色は黒々としていました。
まずはそのままのそばつゆでいただくと、
かつおがぷ〜んと香ってキリッとしてて、こりゃイイ!
そしてそばもキュッと締まった感じでグー!(死語)
いや〜うまい蕎麦はなんぼでも食べられそうな勢いで
食べ終えたお皿が次々と積み上がっていきます。
しかしこの日は2人で20皿で腹八分…
もうちょっと頑張れそうだったのですが、バスの時間もあって
この日はこれくらいにしといたろか〜(笑)

出石にはたくさんそば店があるのは先述したとおりなんですが
その中でも【近又】さんは人気店のようで、私たちが食べ終えてお店を出る時には
かなりの方が順番を待ってらっしゃいました。
私たちは初めて訪れたのですが、それだけリピーターの方が多いということなのでしょう。 (^^)

2010年3月9日 訪問
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system