自家製麺讃岐うどん きまい
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市中央区弁天町2−17
電  話
(078)371−5108
営 業 時 間
11:30〜15:00  17:00〜20:00
定 休 日
日曜日
駐 車 場
なし
ホームページ
あり
ここにうどん屋さんが在ることを知ったのは、たしか2005年の秋ごろ・・・
国道2号線を神戸駅あたりから東へ向かって走っていた時、
道沿いに「うどん」ののぼろが見えました。
その時は普通のうどん屋さんなんだろう・・・と思っていたのですが
調べてみると、なかなかのお店のようです。
近所なのですぐにでも行けるのですが、
そう考えてしまうと何故か急に腰が重くなるのが私の悪い癖です。
会社の昼休みにはちょっと無理っぽいし・・・
そんなある日、ハーバーランドに所要があり、
時間が出来たので行ってみることにいたしました。

場所は【エスタシオン・デ・神戸】という結婚式場の東にある路地。
完全に「裏通り」というか「路地裏」で、
目的がないとこんな場所に来ることはないでしょう。
私もまさかこんな場所にうどん屋さんがあるとは思いませんでした。

店内に入ってメニューを見て、
私たちは「きつねうどん」「生醤油うどん」「釜揚げうどん」の3品を注文すると
奥さんらしき方が笑いながら「3品ですね」と念を押し、
大将に注文を通していました。
(やっぱり2人で3品注文するのって、恥ずかしいことなのかな?)

まずはじめに「きつねうどん」がきました。
温かいうどんなのでコシとかは全然期待できないのですが
それでもなかなかの弾力です!
またアゲも甘すぎないので、
全体としてはとてもさっぱりとしたきつねうどんでした。
美味しかったです。

次は「生醤油うどん」です。
観察すると、麺がピカピカしています。
エッジの立ち具合も良い感じですし、少しねじれていますね。
なかなか美味しそう・・・
で、さっそく食べてみました。
麺のコシは見た目ほど強くはありませんが、
それでもなかなかしっかりとしたうどんという印象を受けました。
ただ醤油は少し薄味のように思いましたが、
これは私がかける量が少なかったのかもしれません。

最後に「釜揚げうどん」です。
麺はもちろん釜からあげたての熱々でした。
つけダシの見た目が少し薄そうだったのですが
それは食べてみると杞憂だったことがわかります。
薬味がネギだけなのは少し残念ですが
これは申し出ると、ちゃんと用意してくれるとメニューに書いてありました。
肝心のうどんは、これはもう文句のつけようがない釜揚げうどん!
美味しかったです!

こんな立地のお店ですが、お客さんがひっきりなしに入れ替わります。
新しいお店ですが、うどんの味がしっかりしていることを知っているのでしょう。
お客さんは正直ですね。

2006年2月18日 訪問
主なメニュー
ひやしうどん ¥500
ひやしぶっかけ ¥600
生醤油うどん ¥600
きつねうどん ¥550
きざみとじうどん ¥600
釜揚げうどん ¥600
肉うどん ¥700
カレーうどん ¥800
天ぷらうどん ¥850
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system