摂州三田蕎麦処 権二朗
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
三田市大川瀬886−2
電  話
(0795)68−3030
営 業 時 間
11:30〜16:00
定 休 日
水曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
新しいお店探訪も久しぶりです。
でもサボッていたワケではないのですよ。
なかなか時間が取れなかったのです。
そんな中、三田市と篠山市(旧今田町)との市境あたりに
新しいそば屋さんが出来たらしい!
そんな情報を得たのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
しかしもはや1ヶ月もHPを更新していない有様・・・
意を決して行ってみることにいたしました。

このお店は三田市とは言っても、もう少し(2〜300m)行けば篠山市。
丹波立杭焼きで有名な今田地区の少し手前、そんな立地にあります。
事前情報によると、「唐変木蕎麦乃會」の会員だそうで
なかなか期待できそうです!

お店へは12時少し前に到着いたしました。
上り坂ですので勢いをつけて登っていくと、通りすぎそうになるので注意が必要です。
ログハウス風の喫茶店の向かい側にありますので、
それを目標にすると良いかもしれませんね。

店内はそれほど広くなく、ざっと数えて19席しかありません。
木のテーブルや新しい白い壁は清潔感があって綺麗な店内でした。
メニューは多くありません。
それほどこだわっているということなのでしょう。
私たちは「ざる大盛り」と「おろし」を注文いたしました。

このクラスのそば屋さんになると、蕎麦の量が少ししかないのが常なのですが
ここの大盛りはどうよ!
嬉しいことにてんこ盛りです。
さっそく食べてみようと蕎麦をお箸で持ち上げてみると、
うっすら緑色をしています。(写真では表現できていませんね)
新鮮な蕎麦の証なのです。
食べてみると、これが硬くなく柔らかくない絶妙のコシ!
麺の細さ・エッジ・新鮮さ、どれをとっても素晴らしい蕎麦です。
亀岡の【拓郎亭】のお弟子さんなのでしょうか、さすがに手抜きはまったくありません。
ただそばつゆは少し甘めで、もう少しキリッとした方が私の好みでした。

「おろし」も食べてみます。
ちゃんと辛味大根が乗っていますが、この大根がやはり強烈。
おろしそばはこうでなくてはいけません。
つゆを蕎麦にかけて、「ぶっかけ」のようにして食べるのですが
これが美味い!
ただつゆはつけダシと同じなのかどうか、確認し忘れましたが・・・。(笑)

いや〜、美味い!
蕎麦の量もしっかりありますので、満足感はすごいです。
普段ならもう一品頼むところですが、これで十分でした。
そば湯もドロドロのポタージュ系で、美味かったですよ。

2006年6月24日 訪問
主なメニュー
 ざる ¥945
 ざる大盛 ¥1206
 天ざる ¥1523
 天ざる大盛 ¥1785
 山かけ ¥1206
 おろし ¥1206
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system