蕎麦処 歌仙
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所
京都府京丹後市大宮町五十河 小町公園内
電  話
(0772)68−0871
営 業 時 間
11:00〜17:00(?)
定 休 日
水曜定休(祝日の場合は翌日)
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
日本海側へ行く機会があり、「どこか良いそば屋はないもんか?」
と探していたら、このお店の名前が浮かんできました。
なんでも亀岡の【拓朗亭】のお弟子さんのようで、
それならば期待できますよね!
場所もわかりやすいみたいですし、行ってみよう!ということで
訪問することにいたしました。

場所は簡単です
「小町公園」の案内板を頼りにクルマを走らせていれば、
自然に到着いたします。
目的の「小町公園」は、よくまぁこんな場所に・・・と思うような田舎にありました。
周囲には人の気配が無い場所に、ポツンと公園があります。
しかし駐車場はなんと満車!
そのほとんどが、この【歌仙】の蕎麦を食べる人たちのクルマなのでした。
ライダーの方もたくさん来られていました。
私たちは邪魔にならな場所にクルマを停め、店へ向かいました。
店の前では、1組の方が順番を待っています。
用紙に自分の名前を記入するのではなく、ただひたすら並ぶというのも
師匠【拓朗亭】と同じでした。

店に入り、私たちは「ざる蕎麦大盛り」と「おろし蕎麦大盛り」を注文します。
ここも温かい蕎麦はありません。
しばらく待っていると、まず「ざる蕎麦」がやってきました。
麺は細く、粒々がうっすらと見えます。
それにしてもエッジもきれいに立っていますし、
麺自体もうっすらと緑色をしているように見えますので、
見るからに旨そうな蕎麦です!
食べてみると、これはもはや芸術の域に達したかと思うくらい旨い!
香り、コシ、ツユのどれもが素晴らしい蕎麦です。
これは旨い!

次は「おろし蕎麦」を食べてみます。
麺は「ざる蕎麦」と同じだと思います。
しかし辛味大根を少し乗せて食べてみると、
これが強烈な辛さ!
しかし辛いだけではなく、絶妙に旨い!
本当にクセになりそうなくらい、美味しかったのです。
降参です。

そば湯もドロッとしたポタージュ系でした。
ツユも少し辛めの味でしたので、これまた旨いがな!
そば湯をあまり飲まない私が旨いと言うんですから。

忘れていましたが、「胡麻豆腐」も注文してました。
(一番下の写真)
これも旨かったですよ。

丹後半島まで行くのは大変ですが、
そちら方面へ行く機会があるのでしたら、行って損はない店だと思います。
近くには天橋立や伊根の舟屋など観光名所もあるようですので、
また丹後半島には温泉もたくさんあるようですので、
セットで行かれてみてはいかがでしょうか?

2005年7月24日 訪問
主なメニュー
ざる蕎麦 ¥890
ざる蕎麦大盛り ¥1155
追加1枚 ¥790
おろし蕎麦 ¥995
ざるおろし蕎麦 ¥995
山かけ蕎麦 ¥1100
蕎麦おはぎ ¥575
禅味・胡麻豆腐 ¥315
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system