讃岐釜揚げうどん 火間土
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市西区伊川谷町潤和字天神本688
電  話
(078)977−0868
営 業 時 間
11:30〜21:00
定 休 日
無休
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
掲示板で麺食い女(めんくいじょ)さんとDAIさんとのやりとりの中で
【火間土】のことが少しだけ話題になりました。
しかし私、前を通ったことは何度もあるのですが、行ったことないがな〜。(恥)
そんな私が他人様に、「【火間土】は美味しいよ。」なんて言えるワケがありません!
でも言ってしまいました。(笑)
これはどうあっても行かなければなりません。
前から行きたかった店だし、「ちょうどええわ」ということで行ってきました。
場所は【オージョイフル】(昔はジョイフル朝日という名前だった)というホームセンターの
東向かいで、とてもわかり易いです。
私たちは13:00頃に到着、店内はほぼ満席の状態で、とても活気があります。
席に案内され、メニューを見ます。
毎度恒例のパターンながら、「釜揚げ」と「生醤油(冷)」と「きつね」を注文いたしました。
店の人が「麺の大盛りは無料で出来ますが、並みの大きさでよろしいですか?」
と尋ねてくれましたが、「小食なので・・・な〜んちゃって。」と笑いを取ろうと
ギャグを一発かましましたが、店のお姉さんは苦笑いし、失敗に終わります。
(こういうのって、寂しくなるのよね〜。)

5分ほど経ってうどんが運ばれてきました。
まず「生醤油うどん」です。
エッジの立ち具合は鋭い部類で、麺はピカピカしています。
食べてみるとまぁまぁのコシで、こういう店(チェーン店)にしては強い方でしょう。
スタチなのも嬉しかったですね。

次は「きつねうどん」です。
あげが大きくて、フワッとしているようです。
食べてみますと、温かいうどんなので麺のコシはこんなものでしょう。
ただダシが独特の味で、甘くなかったのが気に入りました。
うん、これも満足できます!

最後に「釜揚げうどん」が来ました。
実はこの3品、ほぼ同時に来たので写真は撮らなあかんわ、
テーブルの上を整理しないとうどんが乗わんわと大忙しでした。
早く食べないとうどんが伸びるし・・・
大あわてで生のしょうがを自分ですって、大きな徳利からダシを注いで
さらにゴマもすって入れます。
食べてみると、麺は釜揚げの熱々麺!
おまけにモチモチしていて、さすがに店の看板メニューだけのことはあります。
美味いっ!ですよ。<麺食い女さん&DAIさん。
ネギも別のフタ付きの容器に入っていてみずみずしいのも高ポイントですね。

店の壁に次のような文言が書かれていました。
「恐るべきさぬきうどん 腰を入れてつるんつるんでぴっかぴか
やわらか固くピシッとうまうま うまひゃひゃー」
うどん通の人ならわかると思いますが、これってパクリなんじゃ・・・(笑)
誰が文章を考えたのかはわかりませんが、その人もうどん通ってことですね。
レジで代金を払うと、5スタンプで10%割引になるスタンプカードをくれました。
これはまた行かなあかんな〜。

2005年2月20日 訪問

主なメニュー
釜揚げうどん ¥590
生醤油うどん(温・冷) ¥541
ぶっかけうどん(温・冷) ¥541
天ぷらうどん ¥755
きつねうどん ¥571
カレーうどん ¥755
ざるうどん ¥541
麺の大盛りは無料!
兵庫うどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system