手打ち讃岐うどん かぐら
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
明石市大久保町松陰1115−1−103
電  話
(078)936−0038
営 業 時 間
平日   11:00〜15:00 17:30〜21:00
土日祝 11:00〜15:00 17:00〜21:00
定 休 日
月曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
明石市大久保町に新しくうどん屋さんが出来たらしいという情報を得ていたんですが
なかなか腰が重い私…
別に理由なんてないのですが、なぜかなかなか伺う機会を逸していたんです。
しかしいつまでも放置しておくわけにもいきません!
そこで夏真っ盛りのこの日に行ってみることにいたしました。

場所はJR大久保駅から東へ数百mの国道2号線沿い、
別に迷うような場所ではありませんので、すんなり到着いたしました。(^^)v

お店の前には看板があり、この【かぐら】も開店1周年!
それを記念いたしましてしっぽくうどんを期間限定で¥200で提供します!
とのことだったんですが、残念ながらそれは来週からでした。

_| ̄|○

気を取り直して店内へ。
一応メニューを見てみたんですが、
たしかどこかのサイトで「ひやかけ」があるって見たような気がしましたので
「ひやかけ、出来ますか〜?」と尋ねてみると
「出来ますよ!」と嬉しい答えが! \(^o^)/
そこで「ひやかけ」と「しょうゆうどん」と「釜揚げうどん」の3品をオーダーいたしました。

まずは「しょうゆうどん」から出来たようです。
麺はやや細く、白っぽいタイプ。
しかし食べてみると麺の細さからは想像できなかった、ググッとくるコシ!
こりゃ良い意味で裏切られました。
(゚Д゚)ウマー!

そして「ひやかけ」です。
いりこの香りがぷんと香るのですが、【いわしや】とは少し違うタイプの香りでした。
でも食べてみるとガツンとくるダシの風味+麺のコシ!
こりゃ美味い!
好き嫌いははっきり分かれるかもしれませんが、ハマる人はハマると思います。
でもこれ、レギュラーメニューじゃないんですよね。(たぶん)
来年の夏もあるかどうかはわかりませんが、めっちゃ美味しかったです。
\(^o^)/

最後に「釜揚げうどん」
オーダーした時に「時間かかりますよ〜」と念押しされたんですが、
待ちます待ちます(笑)。
出てきた麺は細いながらもコシがしっかりしていますので
箸でつまむと麺がピョンピョン跳ねるような感じがいたします。
つけダシも美味しいです!

セルフでありながらこのうどんのレベルの高さに驚きました。
明石西部にはこの【かぐら】といい【トクオカ】といい、
とってもレベルが高い讃岐うどんのお店があって羨ましいですね。
(^^)v


2008年8月10日 訪問
主なメニュー
 かけうどん ¥320
 醤油うどん(温・冷) ¥320
 ぶっかけうどん(温・冷) ¥420
 おろし醤油うどん(温・冷) ¥420
 ざるうどん ¥420
 釜揚げうどん ¥420
 きつねうどん ¥430
 釜玉うどん ¥460
大は¥120増、特大は¥220増
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system