上戸うどん
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
観音寺市豊浜町箕浦974−1
電  話
非公開
営 業 時 間
8:00〜15:00(売切御免)
定 休 日
日曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし

今日の4軒目、【上戸うどん】です。
少し前まで『道の駅 とよはま』で営業されており、讃岐うどん最西端のお店だったのですが
現在はJR箕浦駅改札(って言っても無人駅)を出て20歩くらいの場所に移転されています。(^^)

上の写真の看板には、「燧(ひうち)のいりこは日本一」と書かれているんです。(Blog参照
何のこと?と思って調べてみたら、目の前に広がる燧灘では良質のいりこがたくさん獲れるらしく
このあたりは日本一の産地だそうです。
ということでダシに期待ができそうなのですが、私は「ぶっかけうどん」(笑)
ちくわ天も取りました。


すごい太い腕のマッチョな大将が打ったうどんは、さすがの剛麺で(゚Д゚)ウマー!
お箸で持ち上げると、ズッシリと重みを感じます。
だがそこはやはり讃岐でも評判のお店だけあって、やたら固いだけではないのはさすが!
少し平べったい麺は意外なほど食べやすく、しかも食べ応えがあって(゚Д゚)ウマー!
でもこのダシ、私には少し甘かった…


嫁は「かけ」をオーダー。
うどんを食べようと顔を近づけると、ぷんと香るいりこダシ♪
味はやはり強い味付けで、それに加えて麺も強いという感じなので男性のうどん!という印象です。
ハッキリとわかりやすい「美味しさ」ですね。
(゚Д゚)ウマー!
やはりあの大将の太い腕から打たれるうどんは力強く、うどんも男性的な感じでした。(^^)
でも大将は見かけより優しそうな感じで、「ありがとうございました〜!」と言ってくれましたよ。
私、このうどん好きかも?


2008年6月28日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system