蕎麦屋 じん六
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  京都市北区上賀茂桜井町67
電  話  (075)711−6494
営業時間  11:45〜19:00
 (暫くの間は19時まで営業するそうです)
定 休 日  月曜・第4火曜定休(祝日の場合は営業)
駐 車 場  あり
U R L  あり

この日は京都で所要があって出かけることに。
せっかく行くんですから、美味しいお蕎麦屋さんへ行ってみることにしたんです。
地下鉄北山駅で降りて北山通りを西へゆっくり歩くこと5分くらいでしょうか。
わりと簡単に見つかりました。
落ち着いた外観は風格を感じさせます。 メニュー。
サイドメニューや定食なんかが書いてあります。
こちらには蕎麦のメニューが書いてありました。

私たちは「蕎麦三昧」を大盛、それに「おろしそば」を「田舎(挽きぐるみ)」にしてもらって、さらに大盛に(笑)
色んな種類の蕎麦が食べられるのは嬉しいのですが、それだけ手間ひまがかかってると思われます。
大変だなぁ…

まずは「蕎麦三昧」から。
これは色んな産地の蕎麦を楽しもう!という趣旨らしいです。
まずは茨城県産の蕎麦。 そして鹿児島県産。 最後に長野県産。

すべての蕎麦がやや細めに打たれており、風味も味もとても満足できます。
なかなかマニアックな食べ比べで、私はハッキリ言ってどこの産地がどう…ということは言えませんが
それでものど越しが少し違ったりと楽しいメニューでした。(^^)
しかも大盛にしてもらったので、ボリューム的にも大満足です。
またそばつゆの色も薄く、でも味はしっかりとしていて(゚Д゚)ウマー!
薬味はわさびor辛味大根が選べます。

こちらは「おろしそばの田舎(挽きぐるみ)の大盛」
辛味大根を乗せ、ぶっかけスタイルでいただきます。
さきほどの蕎麦三昧と比べ、蕎麦に粘りがあるように感じられました。
いや、これ(゚Д゚)ウマー!
食べながら「すげぇや!」と感じましたよ。
いや〜、このお蕎麦屋さんめっちゃ美味しい!!
ここはアテをつまみながら日本酒を飲み、最後に蕎麦で〆る!という食べ方が似合いそうかな?
現にそういう方もいらっしゃいましたし、幸せでしょうねぇ。

2008年11月16日 訪問
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system