手打ちうどん いわしや
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
西宮市山口町下山口3−12−20
電  話
(078)903−3981
営 業 時 間
11:00〜19:00 (麺売り切れ次第終了)
定 休 日
水曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
このお店は西宮市にあると言っても、山口町にあります。
JRや阪急・阪神電車の沿線ではありませんので、ご注意を。
感覚的には神戸市北区と言った方が方がピンとくるかもしれませんね。
場所は中国道の西宮北ICのすぐ近く。
そんな場所にうどん屋さんがオープンしたという情報を得た私は
お店がオープンしてからまだ1週間しか経っていませんので
麺が安定しているかどうかちょっと不安だったのですが
比較的近所なので、行ってみることにいたしました。

お店に入ると、セルフのうどんでした。
入り口の左にあるトレイを取り、オプションの天ぷら類やおにぎり等を取ってから
うどんを注文するシステムです。
私たちはれんこん天と半熟玉子天を取り、
カウンターで「しょうゆ」「ひやあつ」「釜たま」を注文いたしました。

まず「しょうゆ」が出来ました。
麺を観察すると、見事なエッジに若干のねじれが加わっていますね。
テーブルに置いてあるしょうゆをチャッとかけて食べてみました。
うどんがピシッと締まっていて、なかなかのコシ!
レモンだったのが少し残念ですが、これはなかなか美味いです!

次は「ひやあつ」です。
「ひやあつ」というのは、冷たくしたうどんに熱いダシをかけたものです。
このかけだしが特筆もの!
なんと驚いたことにイリコダシなんです。
ここらへんでこんなダシを出すお店は記憶にありません。
麺もピシッとしていますので、まんま讃岐うどんという印象を受けました。
この麺にスキッとしたイリコダシ。
こりゃ美味い!

最後に「釜たま」です。
麺は注文を受けてから湯がいてくれました。
セルフですが、お店の方がテーブルまで運んでくれ、
「このしょうゆをかけて召し上がってください。」
と説明してくれます。
この釜たま、むちゃくちゃ美味しいです!

セルフのうどん屋さんですが、レベルは相当高い!
たまらず「ひやかけ」を追加いたしました。
これは麺もダシも冷たいかけうどんです。
スキッとしたダシがたまりません。
まるで讃岐で食べているような錯覚に陥りました。
本場の讃岐うどんを食べたことがない方、
ここで一度食べてみて下さい。

2006年4月30日 訪問
主なメニュー
かけ(ひやかけ・ひやあつ・あつかけ) ¥300
しょうゆ(温・冷) ¥300
ぶっかけ(温・冷) ¥380
冷たま ¥380
ざる ¥380
釜あげ ¥380
釜たま ¥380
おろし ¥430
麺2玉は¥100 3玉は¥200アップ
兵庫のうどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system