本格手打ちそば処 一等庵
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市兵庫区下沢通6丁目1−25
電  話
(078)578−1578
営 業 時 間
平日 11:30〜14:30 17:30〜21:00
土曜・祝日 11:30〜14:30
定 休 日
日曜日
駐 車 場
なし
ホームページ
あり
兵庫区は上沢地区にあるこのお店のことは、以前から知っていました。
っていうか、過去に何度か行っているのです。
その時は「なかなか美味しいなぁ。」と感じていたのですが
HPを立ち上げてからは他店に行くこと、すなわち情報量を重視した結果
後まわしになってしまいました。
「早く行かなあかんなぁ。」とは思っていたのですが、
近所だとなかなか行けないもんですね。
しかしいよいよ尻に火がついた状態・・・
周囲の人から、「行った。美味しかった!」と報告されれば
行かざるをえませんね。
この日は寝坊したのが幸いし、意を決して行ってみました。

場所は「ザ・めし屋」の向かい側あたりです。
残念ながら駐車場がありませんので、そこらへんは各自の責任で・・・
私たちも○○し、12時頃お店へ到着いたしました。

メニューは「ざる」(十割蕎麦)、「けんちん」(二八蕎麦)、「おろし」(同)です。
まずは「ざる」がきました。
これは十割蕎麦で注文したのですが、
各メニューに¥200ほどアップすると、蕎麦が十割蕎麦になるようです。
(全てのメニューがそうなるのかは未確認)
蕎麦が来て、まずその麺の細さに驚きました!
まるでそうめん並の細さです。
コシの強さはまぁまぁなのですが、香りが良いですね。
出汁もしっかりとした味で、私の好みでした。

次に「けんちん」です。
これ以降は二八蕎麦で注文してみました。
寒い季節でしたので温かい蕎麦も注文してみましたが
やっぱり美味いです。
野菜の旨味がダシによく染みていて、美味いです。
麺のコシは求めるのもどうか?と思っていましたが
なかなか良い食感でした。

最後に「おろし」です。
やはりこれも麺は二八です。
大根おろしやかつおぶしなどをグルッとかき混ぜて食べてみましたが
コシは今日食べた中では一番グッとくる麺でした。
ぶっかけたダシの味もほどよい味で、これも美味しい蕎麦でした。

比較的大きな通りに面しているお店ですが、
訪れるのは地元の方が多いようです。
それだけにそこらへんのそば屋さんより、
やや高めの値段ながらこれだけ続いているということは、
やはりそれだけの価値がある蕎麦を提供していると考えて良いと思います。
街中で本格的な蕎麦を味わえる、数少ないお店・・・
そういう印象を受けました。
これからも頑張っていただいて、
美味しい蕎麦をたべさせていただきたいと思います。

2006年4月1日 訪問
主なメニュー
ざる ¥750
おろし(温・冷) ¥950
山かけ(温・冷) ¥950
天ざる ¥1400
きつね ¥750
あつもり ¥900
天ぷらそば ¥1400
三色そば ¥1600
麺を十割蕎麦にすると、¥200〜アップ
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system