石臼挽 手打そば 一心庵
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所
岡山県真庭市三田131
電  話
(0867)44−2733
営 業 時 間
平日 11:00〜18:30
土日祝日 11:00〜17:00
定 休 日
火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
その日は私たち夫婦ともう一組の夫婦で、岡山県の北部にある湯原温泉へ
1泊の旅行へ出かけました。
岡山の山間部と聞くと、遠いなぁ・・・と感じていたのですが、
所要時間を計算してみると、案外短時間で行けそうでした。
しかしまったく土地勘の無い場所へ出かけるのは勇気がいるんですよ。
というのも私は「行き当たりばったり」の旅行ができない性格なのです。
これが誠に不便で、たまには気の赴くままに旅をしたいのですが、
「腹へったが、メシ食う店がな〜んにも無い。」という状態がダメなんよなぁ。
というワケで事前に調べた結果、とあるそば屋さんが浮かびあがってきました。

場所はJR中国勝山駅の前の国道181号線を西へ進み、
国道318号線へ右折したら、すぐ左にあるんだろう・・・と運転していたら
簡単に見つかりました。
【勝山木材ふれあい会館】(これが目立つ)の敷地内にあります。
広大な駐車場にクルマを停めて、のれんをくぐりました。
時刻はちょうど12:00くらいだったでしょうか。
驚いたことに、店内はすでに順番待ちのお客さんが3組いました。
私たちもノートに名前を書いて、順番を待ちます。
10分くらい待ったでしょうか、ようやく名前が呼ばれて席へ案内されました。
メニューを見て私は「十割(生粉打ち)蕎麦」、嫁は「鴨ざる蕎麦」を注文します。
「蕎麦豆腐」のメニューも見えたので、ついでにこれも食べてみることにしました。

しばらくして蕎麦が運ばれてきました。
麺を観察すると表面がボコボコしている、私好みの蕎麦です!
粒々もハッキリ見えます。
しかしなんと言っても、運ばれてきた瞬間から蕎麦の良い香りが漂っています。
たまらずに食べてみると・・・
「うーん、美味いぞこれは!」
麺は細くてしかも粒々がこれだけハッキリ見えているせいか、
蕎麦は短く、すぐポソポソとなってしまいます。
がしかーし!
濃い蕎麦の香り・味、さほど強くないコシなど、
これぞ十割の生粉打ちではないでしょうか。
これ、めっちゃ美味いぞ!

嫁の「鴨ざる蕎麦」も食べてみました。
こちらは二八らしいコシやノド越しで、先ほどの十割とはまったく別の蕎麦でした。
鴨と焼いたネギが入った濃い目のツユがなんとも香ばしく、
ここにコシのある蕎麦をつけて食べてみると、これも美味いがな!

一緒に行った人の「辛味大根なめこおろし蕎麦」も撮影、
ちょっとだけ試食させてもらうと、この大根が辛い!
しかしちょうど良い辛さで絶妙!

「蕎麦豆腐」は結構硬く、ようかんのようでしたが
蕎麦の香りが口の中に広がって、これも美味しい!

本当にアッという間に食べてしまったのですが、当然もの足りません。
そこで私は「かけ蕎麦」、先方さんは「十割(生粉打ち)」を追加で注文します。

「かけ蕎麦」はコシはそんなにありませんでしたが、
二八蕎麦らしい食感と薄い味ながらしっかりしたダシとの相性も良く、
とても上品な「かけ蕎麦」でした。
これも美味いぞ!

岡山くんだりまで来て、入ったそば屋がマズかったら
旅行が台無しになるところでしたが、これは大正解!
でもさすがに有名なお店なのか、どんどんお客さんが並びます。
これだけ美味しかったら、並ぶわなぁと納得いたしました。
みなさんも湯原温泉や奥津温泉、蒜山高原などへ行かれる際には
行かれてみてはいかがでしょうか?

2005年4月16日 訪問
主なメニュー
二八ざる蕎麦 ¥700
十割(生粉打ち) ¥900
辛味大根おろし蕎麦 ¥850
淡雪(山かけ)蕎麦 ¥950
鴨ざる蕎麦 ¥1100
天婦羅ざる蕎麦 ¥1500
かけ蕎麦 ¥700
鴨南蛮蕎麦 ¥1100
京にしん蕎麦 ¥900
兵庫のそば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system