蕎麦屋 一孝庵
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市北区八多町中202 グリーンガーデンモール北神戸内
電  話
(078)953−3358
営 業 時 間
平日 11:00〜17:00
土日祝 11:00〜20:00
定 休 日
火曜日 第1・第3水曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
地元在住の知り合い、苗字がSSさんに教えてもらったお店です。
なんでもSSさん、【一孝庵】のご主人と知り合いだそうで、
「近所に美味いそば屋ができたぞ、そこは行ったんか?」
と言われていたのですが、比較的近所なもので「いつでも行けるわ。」
と油断していたら後回しになってしまい、今回ようやく訪問できたのでした。
場所はグリーンガーデンモール北神戸という大型ショッピングセンターの
敷地内にあります。

11:30頃に到着、店の外には「足湯」を作成中のようでした。
さっそく店内に入ります。
明るい木材をふんだんに使った店内は明るく、清潔感があって好ましいですね。
席はテーブル24席だけ見えましたが、HPには畳の部屋の写真もありました。
(座敷部屋があるのかどうかは不明です)
メニューを見て、「せいろ」(二八) 「田舎」(十割) 「けんちんそば」を注文します。
ちなみにお茶は、「韃靼(だったん)そば茶」だそうです。(これも美味しい)

まず「田舎」がきました。
十割そばなので色はもっと黒いのかなと勝手に思っていましたが、
案外白いそばでした。
今日の「田舎」は、福島県会津産の粉を使用していますと、
そばを運んできてくれたお姉さんが説明してくれました。
麺は細い方ですね。粒々はあまり見えません。
食べてみると想像以上に結構コシがあり、「せいろ」に比べると表面が少し
ザラッとしています。
十割そばにありがちなパサパサ感はほとんど感じません。
香りも良いし、うん、これは美味しい!

次は「けんちんそば」です。
この日は寒くて小雪がちらつく天気だったので、やはり温かいそばも欲しかったので
注文したのです。
具はサトイモ・大根・にんじんなど、たくさん入っていて美味しそう・・・
ちなみに麺は、「せいろ」と同じく二八ですが、追加料金で十割にもできるそうです。
(ただし田舎は1日10食限定らしいです。)
食べてみると、やはり温かいそばにコシを求めるほうが無理というもの。
でも野菜の味がよく出てダシとからみあい、なかなか良いスープ(?)になっています。
またこのスープが麺とからんで、これは美味しかった。
ただ【一孝庵】さんの本来のダシの味がどんなのかは、わかりませんでした。
これは私たちの責任です。
こんど来た時は「かけ」を食べてみます。

最後に「せいろ」がきました。
今日の粉は、北海道の佐呂間湖産と幌加内産をブレンドしていると説明してくれます。
ふ〜ん、そばが違うとそば粉まで変えるんだ・・・と感心いたしました。
ただ見た目は、「田舎」も「せいろ」もほとんど同じです。
普通の人が見たら、「どこが違うの?」と感じることでしょう。
食べてみますと、食感は先ほどの「田舎」より滑らかです。
麺の表面がツルッとしているように感じました。
麺はやはり細いです。
しかしこれもコシは見た目以上にあり、とても美味しくいただきました。
そばつゆはどちらかといえば少しだけ辛い目。
やはりそばつゆはこれくらいパンチがないと・・・と私は思いました。

そば湯は残念ながら開店早々に行ったのでまだ多くのそばを湯がいておらず
したがってサラサラの状態でしたが、もっと遅い時間帯だとポタージュのように
ドロッとしたそば湯になるのかもしれませんね。

私見ですが「田舎」と「せいろ」の差があまりないように感じました。
私たちは両方注文して食べ比べてみたので、
「あ!田舎の方が麺が粗い。」とわかりましたが、その差はわずかです。
数多くの店を食べ歩いている人ならわかると思いますが、
普通の人がどちらか片方だけ食べても、おそらくわからないだろうと思います。

しかし後日、【一孝庵】のHPを見てみると、
 「ご指摘の田舎と2・8の違いが判らないことですが、ごもっともだと思います。
田舎は、まだまだ研究途中です。いろいろ産地を研究しています」
とありました。
そうか、まだ研究段階だったのか・・・
もう少し時間が経てば、もっと美味しい十割そばが食べられんですね。
それに期待いたしましょう!

それにしても最近このあたりは美味しいそば屋さんが増えて嬉しく思います。
(お店経営するのは大変でしょうが・・・)
【一孝庵】さんにもぜひ頑張ってほしいですし、期待しています。

2005年1月30日 訪問
主なメニュー
せいろ ¥800
田舎(限定10食) ¥1000
天せいろ ¥1500
かけそば ¥800
天そば ¥1200
けんちんそば ¥1200
にしんそば ¥1200
かも南蛮そば ¥1500
兵庫そば
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system