伝統自家製麺 いけや食堂
写真をクリックすると、画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
電  話
(078)581−0061
営 業 時 間
11:00 〜 22:00
定 休 日
水曜日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
私の自宅からほど近い・・・て言うか、毎日通勤で店の前を通っています。
帰り道、むちゃくちゃお腹が減っていたら、つい入ってしまいます。
22時まで開いているのが嬉しいですね。

以前はパッとしないお寿司屋さんで、私も行ったことありませんでした。
ところが閉店し、「潰れたのかな?どうなるんだろう?」という近所のウワサの中、
なんとうどん屋として再オープン!
これは行かなあかんやろー!ということで、さっそく行ってきました。

まるで居酒屋のチェーン店のような店内に入ると、若いスタッフが大きな声で
「いらっしゃいませー!」と出迎えてくれて、とても気持ちが良いです。
店内は普通のテーブル席の他、私1人で行った時によく座る大きなテーブル、
それに奥には座敷もあり、こちらは宴会や多人数の時に利用されているようです。
席に案内されてメニューを見て、初めての店でよく食べるうどん、
すなわち「かまあげ」「きじょうゆ」「きつね」の3つを注文いたしました。
これなら麺の特徴がよくわかると思います。

まず「きじょうゆ」が来ました。
麺は太くもなく、さりとて細くもありませんが、表面はツヤツヤしております。
エッジはそれほど強烈ではありませんが、しっかりと立っており美味しそうです。
食べてみると、お!見た目以上にコシがあるぞ!
良い意味で裏切られました。
ネギや大根おろしが別に盛ってあり、好みの分量を
入れられるので、大根おろしがちょっと苦手な私には嬉しいです。

次は「きつね」です。
よく目にする、見慣れた感じの「きつねうどん」です。
食べてみると、麺はもしかして釜あげか?と思うくらいふわふわの熱々です。
(本当に釜あげかな?と思っています。)
讃岐うどんのようにガッシリしたコシではありませんが、これも合格点!

最後の「釜あげ」が来ました。
やはり麺は中くらいの太さで、浅い器に入って出てきました。
ネギやしょうがは、やはり別の小皿に盛ってありました。
麺が太くないのでモチモチ感はそれほどでもありませんが、
この細さでこの食感は合格点ではないでしょうか?

後日、いろんなうどんを食べてみたのですが、カレーうどんに結構ハマリました。
このカレーうどん、辛いんです。
香辛料の辛さだと思いますが、真冬でも食べ終えると額に汗をかいてしまいます。
また麺も釜あげの麺みたいで、ふわふわの熱々。
下手すると舌をヤケドしそうになりますが、これだけパンチのあるカレーうどんは
病みつきになりそうです。

また夏場は、「梅きじょうゆうどん」がおすすめだそうです。
これは梅の味がするしょうゆをかけて食べるらしいのですが、
想像するにさっぱりとした味なのでしょう。(食べたことはないんです。)
夏場限定らしいので、暑い季節にはピッタリかと思います。
あ、それと秋限定の「鴨つけめん」、これもめっちゃ美味いですよ!

【いけや食堂】のうどん全般に言えることですが、
「讃岐うどん」と「大阪うどん」の中間あたりのうどんと表現すればわかり易いでしょうか。
讃岐の麺でも大阪の麺でもない独自の麺を目指していると言われていました。
(粉は香川県から取り寄せているようです。)
しかしその味は讃岐うどん好きの人が食べてもきっと満足するでしょう。
ストイックなまでに麺のコシを求めていないため、近所の特に年配の人がリラックスして
「美味しいうどん」が食べられる店として利用されているように思います。
地元の人(私も含めて)は、「【いけや】でうどんでも食べるかぁ。」くらいの気持ちで
行く場合が多いようです。
でもこれはこれで正解で、現に平日の夜でもけっこうお客さんが入っています。
お店もそこらへんをわきまえているのか、【いけや】はかけダシも美味しいのです。
決してブームに流されないうどん屋を目指しているようで、私も個人的に応援したいと
思っています。

訪問回数 多数

後日談
夏場限定メニューの「梅生醤油」、食べてみました。
醤油にまで梅肉を混ぜ込んでありますので、とても良い香りがしました。
さっぱりしていて、旨い!
また「天ふぶき」も旨いですよ。
ぶっかけうどんに、いろんな天ぷらが乗っていました。

冬場は「鴨つけめん」が美味しいですよ。
しかしながら、季節を越えてお勧めしたいのが、
「ごぼうかきあげうどん」です。
普通のかけうどんにごぼうのかき揚げが付いてくるのですが、
このかき揚げがダシとのパッチングが素晴らしいのです!
夏場はちょっと暑いかもしれませんが、ぜひお試し下さい。

余談ですが、どんぶりもむちゃくちゃ美味しいです。



















主なメニュー
きじょうゆ ¥500
ざる ¥500
きつね ¥490
充実野菜あんかけ ¥880
ちく天ぶっかけ(温・冷) ¥700
かまあげ ¥580
かまたま ¥600
麺の大盛りは無料!
兵庫うどん
TOPへ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system