兵 郷
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
坂出市寿町3−2−9
電  話
(0877)46−2869
営 業 時 間
8:30〜14:00頃まで
定 休 日
日曜・祝日
駐 車 場
あり
ホームページ
なし
今日3軒目は【兵郷】です。
坂出市にあるこのお店、その怪しさから以前より気になっていたのですが、ようやく訪問することができました。
道沿いにある駐車場にクルマを停め、そのすぐ裏にお店があったのですが、なんて表現したら良いんだろう?
静かな住宅街の中にちょっとした人だかりが出来ているのがこのお店、
元は完全な製麺所だったらしいのですが、じゅうぶんその面影が残っています。
「民家改造型」と評した方もいらっしゃいましたが、こういう形態のお店が存在するのも讃岐ならではですね。

さて、ここは入り口の手前で丼を取るのですが、取った丼の大きさでうどんの玉数が決まります。
そして釜の前で熱いor冷たいを告げてうどんをもらうのです。
私は熱い麺を1玉もらうことにしました。

うどんをもらうと右隣(右へ90度回転する)に天ぷら類があって、そこで天ぷらを取ってそこでお会計。
私は初めて食べるということもあり、昆布の天ぷらを取りました。
ここからが難関でした。
ダシは一旦外へ出て、手前の入り口を開けた所にあるのですが、最初わからずに戸惑ってしまいました。
こういうのが楽しいんですよね〜。
うどんが出来上がると食べる場所を探すのですが、机・テーブルは数えるほどしか用意されていません。
表の縁台のような場所で食べるか立ち食いしかないところがたまりません!(笑)

うどんは釜から揚がったばかりですので、熱々!
それに醤油をかけて食べることにいたしました。
うどんはふわふわですが、しっかりとした麺で美味しい!
つけダシを選んで、「釜揚げうどん」にして食べている人もいらっしゃいましたが、それもええなぁ…。

お店でうどんを食べられるようになったのは数年前らしいのですが、
この雰囲気、お店のつくり、このおおらかさがええなぁ…と思いました。

2008年1月12日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system