しこしこうどん 百こ萬
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  善通寺市弘田町971−1
電  話  (0877)63−5363
営業時間  10:00〜16:30
定 休 日  火曜日
駐 車 場  あり
U R L  なし

今回の巡礼の最後のお店となりました。
以前は丸亀市にお店があったそうなのですが、現在は善通寺に移転されたようです。

今回の巡礼は特にトラブルもネタもなく、静かに終わるのかな…と思ってたんですが
最後に大将やってくれました!
ここでもやはり「しっぽく」をオーダー。
本当にお店によって違うもんですねー。
ツルツルとした食感で(゚Д゚)ウマー!
これは醤油うどんです。 さすがにガシッとくる麺でした。
食べている最中に気付いた「赤しこ」の
とても小さな文字(笑)
こんなうどんでした。 麺のアップです。

食べている最中にある方が気付いた「赤しこ」の極小メニュー(爆笑)
どんなんやろ…とみんなで話し合ってたんですが、食べてみようということになってオーダー。
出来たうどんが上の写真です。
「しこ麺」というのは大将が開発(?)した2ミリほどの細い麺だそうで、
「赤」というのは唐辛子を練りこんであるのだそうです。
唐辛子を練りこんであるとはいえ、辛さは強烈ではなくじわっときます。
でもこの麺の細さはええな〜と思っていると大将が厨房から出てきて
この「赤しこ」のことをいろいろ説明してくれたんです…はええんですが
ここの大将、話出したら止まらないのか、自分がうどん屋さんを始めたきっかけや
「○○は△△やから※※の■■が一番**や言いよる」
とか、ここでは書けない爆笑話が続きます。
なぜ「赤釜」や「赤しこ」のメニューが小さいのかも教えてくれたんですが、ここでは書けません(笑)
でもステキな大将でした♪


2008年12月13日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system