日の出製麺所
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。

住  所
坂出市富士見町1−8−5
電  話
(0877)46−3882
営 業 時 間
11:30〜12:30
定 休 日
無休
駐 車 場
あり
ホームページ
あり
今日の2軒目は【日の出製麺所】です。
予定では【山下】(善通寺)の予定でしたが、時間の関係で急遽予定変更となりました。
この【日の出製麺所】の前は何度か通っているのですが、
営業時間が11:30〜12:30と1時間しかありませんので、いつも開店前なので未食だったので
今回が初めての訪問となりました。

到着したのは12時前。
お店の前にはちょっとした行列ができています。
私たちも最後尾に並びんでいると、お店の方が注文を取りに来ます。
何にするかまったく考えていませんでしたので、完全に不意打ちを食らいました。
事前の調査によると、
讃岐の夢2000という粉を使用した麺が食べられるとのことでしたのでかなり期待していましたが、
それは先着50食のみとのことなので、残念ながら食べられませんでした。
メニューを言ってからさらに10分くらい並び、ようやく店内へ入れました。
席に座ると、まもなくうどんが運ばれてきました。
店員さんが
「これが熱いかけダシ、こっちが冷たいかけダシ。これが醤油で・・・
ご自分で好きなようにお食べ下さい。ネギとショウガはこっちね。」
と説明してくれました。
なんとこのお店、ネギははさみで切るようです。
「ネギは客が切る」ことを驚かれることがありますが、
ここはもう少しディープで「ネギは客がハサミで切る」なんです。
神戸では「ハァ?」と思われそうですが、ここではそれが当たり前。
香川ではいろんなお店があって、楽しめますね。
上の写真が「冷たい」、下の写真が私の「温かい」です。
どちらも見事なエッジですね。
さっそくネギをハサミで切ってショウガを入れて、私は温かいかけダシをいれて「かけ」に
みなさんは冷たいかけダシを入れて、「ひやひや」にしたり
醤油をかけて「しょうゆうどん」にしたりと、それぞれの好みのうどんにして食べてみました。
麺は見ため通りにピシッとしていて、なかなかのコシ。
少しガツン系が入っているたくましい麺でした。
またイリコが効いたかけダシがスッキリしていて美味い!
私はお茶のかわりにどんぶるにかけダシを注いで、何杯も飲んでしまいました。

2006年4月22日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system