はなや食堂
写真をクリックすると画像がアップになります。メニューや麺の特徴がよくわかると思います。
住  所  善通寺市金蔵寺町838−2
電  話  (0877)62−4334
営業時間  10:00〜15:30
定 休 日  日曜日
駐 車 場  あり
U R L  なし
このお店も早くから行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく
今回訪問することが出来たのは嬉しいですねぇ (^^)
何が魅力かって、この超レトロな外観…
もはやこういうお店は貴重になりつつあるのかもしれません。
調べてみると、創業は明治中期らしいのです。
しぇ〜!
店内も超レトロ! メニュー 色が黄色い不思議な天ぷら
外観もレトロなら店内も超レトロ!
最近では見かけなくなったテーブルやイスが、ここでは現役でした。
ド肝を抜かれた(笑)私たちは、及び腰でうどんをオーダーいたします。
私は「かけ(小)」をオーダーいたしました。
あの黄色い天ぷらにも興味がありましたので、揚げていたおっちゃんに聞くと
「あー、これ?これはタケノコや。むちゃくちゃうまいぞ〜。」
取らざるをえませんでした(笑)
それにしてもここの天ぷら、衣の色といい厚さといい他では見られないのではないでしょうか。
「かけうどん」 アゲやカマボコも標準装備(笑) そして問題の天ぷら。
うどんは優し〜い感じの、昔ながらの…という感じで、これは予想通りだったとは同行者の弁。
ほんのり香るかつお…そしてスルッと食べられるコシ…
天ぷらは私たちが普段食べているものとも、フリッターのようなものとも違う独特なもの。
しかしこれはうまい!
本当に長い間営業されている年季が入った一鉢でした。 (^^)

2010年3月2日 訪問
巡礼
TOPへ
次へ
(C) 2004 Wakky★T-Works. All rights reserved.
inserted by FC2 system